『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

『中国に世界経済を支配される』といった懸念

2020年02月18日 | ジジイの呟き
『中国人が居る場所は嫌だなぁ・・・』
今、こんな事を思って居る人は多いんじゃないでしょうかねぇ?
僕は新型コロナウィルスの感染がある前から、そう思って居ました。

そんな折、日本で中国からの団体旅行客の姿が消えた。

ごちゃごちゃと外国人観光客が屯している2019年2月撮影された画像

同じ場所で2020年2月15日に撮影されたもの。明らかに人が少ない。
※いずれもダイアモンドオンラインより

新型肺炎の拡大の影響で中国政府が団体旅行の海外渡航を禁止したためだ。
そのお陰で、至る所で耳にしていた中国語を最近あまり耳にしなくなった。

街中でガラガラと大型スーツケースを引っ張って歩いているのは、
殆どが中国人だけれど、そう言った連中を見かけなくなったお陰で、
人混みも緩和され、邪魔なスーツケースを避けながら歩く事も少なくなり、
街中も歩きやすくなったので、僕にすれば嬉しい事ですね。

そもそも中国人は、自国で手に入らないもの日本に来て、大量に買い込む。
ナプキンやおむつなどの衛生用品、化粧品などは特にその対象になって居ると聞く。
そういった、いわゆる『爆買い』をする中国人は、商売をする人にとっては、
格好のお客なんだろうけれど、浅ましい品が無い人達に僕はうんざりする。

さらにあの人たちの衛生意識の低さ、公共の場における民度の低さは巷でも有名です。
トイレットペーパーなどホテルの備品を盗むなんて言うのは序の口で、
高速道路のパーキングエリアのトイレでも、そう言った被害が多いと言う。
トイレの使い方も全く違うので、中国人の入ったトイレには入りたくないですね。

マスク不足で購入出来ないとなると、人が使ったマスクを拾って、
それを洗って、乾かして使うなんて実例もある。
そう云うのって、日本人の思考回路にはない事です。

それと中国の生産に頼っている自動車や家電メーカーが生産できない、
なんてバカみたいな話が現実になっている。
僕は、コストダウンのためとは言え、中国依存体質から脱却しないと、
日本はおろか世界中が混乱する気がしていた。
混乱するならまだしも、結果的にこの一件で
『中国に世界経済を支配される』
といった懸念が現実に起こり始めている事に気が付かないと・・・・。

この際だから、多少コストが上がっても、日本国内の下請け業者に仕事をシフトして
中国の影響を受けない生産システムを作るチャンスだと思ったら良いと思う。
そうすれば安倍政権が目指す、国内の景気拡大にもつながるんじゃないかね?

中国とは、そろそろ距離を置いた方が良いんじゃないだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型tコロナウィルス | トップ | 定期健康診断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジジイの呟き」カテゴリの最新記事