『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

忘れていた旅行券

2016年12月23日 | Weblog

今日は朝早く起きて、今年最後の不燃ごみの収集があるので
ゴミを表通りまで出しに行った。
前回の収集日に、アパートの不燃ごみを持って行ってくれなかったので、
溜まっていたゴミを表通りの集配所へ置きに行ったのです。

その間に一週間分の下着と、シャツの洗濯をしようと、
洗剤を入れようとしたら手が滑って、洗濯機の中にぶちまけちゃった。
仕方がなく、出来るだけ回収して、洗濯機にお湯を入れて
洗剤を溶かした後にバケツ一杯を取り除いて、洗濯した。

それでも洗剤が多くて、衣類に残っていると嫌なので、
一回終わった洗濯を、もう一度水洗いした。
取ってあった洗剤を溶かしたお湯で、2度目の洗濯。
2度目はズボンと足拭き用のバスタオル3枚を洗った。

僕は洗濯が好きで、洗剤と柔軟剤は3種類ずつ使い分けている。
下着類の肌に直接触れるものやタオルは、洗剤に粉石けんの『ビーズ』、
柔軟剤は香りの良いソフランアロマリッチ『ダイアナ』を使う。

シャツやフリースは『ナノックス』に最近出た『レノアスポーツ』。
この柔軟剤は洋服からほのかに香る匂いが良いので好んで使っている。

ズボンや靴下、サッカーのストッキングなどは液体の『アタックネオ』、
柔軟剤は紫色の『レノア』を使うようにしている。

サッカーのジャージ類は『アタックネオ』、『レノアスポーツ』の組み合わせ。
僕が洗ったユニフォームを着る助っ人連中が、
『このユニフォーム、いい匂いがするなぁ』っていうのが面白い。

洗濯の後は、アパートの掃除。
通路を掃除して、エントランスと敷地の中に散らばっている枯葉を掃除。
イチョウの落ち葉は、雨の後でコンクリートにへばり付いて取るのが大変だった。
それでも全て取り除いたらすっきりしました。

一通りやることを終えて、新宿にある京王観光に行って、
定年退職時に貰った旅行券について相談したのだけれど、
どうやら誕生日までに旅行へ行って、完了しないとならないらしい。

5万円あれば、平日昼間に京都あたりへ行って3泊できるのだけれど、
わざわざ疲れに行くようだし、かといって都内の高級ホテルに滞在したところで
チェックインやチェックアウトで時間を気にしないとならないから煩わしい。

お金に換える事も出来ないし、そうまでしてお金が欲しいわけでもない。
元々、忘れていた旅行券なのだから、無かったと思えば良いか・・・・
なんて、思ってしまったのでありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の三連休 | トップ | クリスマスの約束 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事