博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

ひさびさに妄想

2011-03-24 06:57:41 | 妄想
 捨てきれないL→6への想い。デカールは幸いというかなんというか、左右反転像ですのでさわれる方は裏側、そんならそこにシタデル白を筆塗りしてやろうかとおもってまじまじとデカールを見るのですが、うーん、小せえ。つかその筆塗りが出来るんなら普通にタイヤにえいやっとL→6って書けば良いじゃん。そうね。無理ね。無理なの?あとはプラシートを切り抜いてテンプレ作るかとも思ったのですが結構「6」と「R」が鬼門で無理、紙に黒で印刷して虫眼鏡でジジジと焼いたら黒いトコだけ焼けて紙テンプレできあがりってならんかと思ってます。書いててちょっと自分でワロタ。
 インクジェット用の白インクを売れば解決する問題でしょうか?マシにはなるかもね。最近はインクジェットも色別にカートリッジ交換できるので、本来黒が入るトコにミラクルデカールメーカー「白インク」(←だせえ)をいれて、印刷の最後の行程で白で上書きすると。アプリがいるなあ・・・ MDシリーズが販売中止となった以上はインクジェットでのデカール自作も本気でやって行かざるをえないはず。ガイアノーツかウェーブやらんかな。
 ど根性でやったカーボンデカール張り込みサスアームは、予定通りクリアー研ぎ出し行程でアッチこっちぺりぺりと剥がれて闇の中に消えていきます。無常。あまりの無常感に耐えかねて実はまたお手つきが増えましたがナイショでお願いします。フジミすげえ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばりましたが? | トップ | 直伝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エヌエフ)
2011-03-25 06:46:11
結構「字」で悩んでおられますね。 わたし若い頃から「ぢ」で悩んでます。ジョーダンはさておき(実はちょっとマジ)、前に作った時ツマヨウジをペン代わりにして字書いてゲジゲジ騒ぎ。3回くらい書き直して自分だけ納得。まいいかみたいな。
返信する
Unknown (ug12)
2011-03-25 12:57:06
>エヌエフさん こんにちは
あれですかR28のタイヤのFAってヤツですか(違います?)? 実はあれをみて「おお、43でもこんな事ができるんやびっくり」と思って真似しようと思った次第です。ほんで深みにはまって厭世的になっていると。
ぢ、ですか。なんか最近わたしのまわりで知り合いの方に「実は・・・」とカミングアウトされるケースが多いのです。そういうオーラでも出ているのでしょうか。
日本人は7割くらい痔持ちといわれてますので「赤信号ミンナで渡れば」の精神で明日もがんばっていきましょう。
返信する
Unknown (Studio_Rosso)
2011-03-27 11:43:12
こんにちは。デカールってなかなか難しいですねグリーンをタイヤの上に貼ろうとすれば白デカールに印刷しないと透けて見えなくなってしまいます。
こんな方法はいかがでしょうか?
インクジェット式のデカールの白にグリーン文字を印刷してそのまわりをブラックで印刷します。出来るだけグリーンの文字ギリギリで切って切り口のホワイトデカールは少しラッカーの黒でタッチアップする。この方法ならRの文字の細かな部分はカットしなくても済みますが・・・。
あくまでも考えただけなんで巧くいくかどうかは??ですけどね~。頑張ってみてください。

返信する
Unknown (ug12)
2011-03-28 08:12:54
>Studio_Rossoさん、お早うございます
うお、発想の転換ですね。思いつきませんでした。黒の調色の手間はかかりそうですが、ホワイト筆塗り修行よりよっぽど現実的な気がしてきました(タイヤって茶色系の黒、青系の黒?)。
版下は出来てるのでバックをタイヤブラックにすればデータはOK、クリアかけてパステルまぶせばイケルかも?ちょっとデカール厚いけど、何とかなるか?やってみます。アドバイス有り難うございました。はよウチ帰りたい。
返信する

コメントを投稿