博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

いくぜレディ

2023-09-20 06:45:25 | 模型愛
ルイスハミルトンは空山基推しだということでちょっと親近感上昇中な最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。実兄からいただいたToo謹製空山筆はまだ現役でござる。
でキンキンのアーマロイドレディみたいな質感をもとめてパテントモトールワーゲンのガソリンタンクを塗ってみます。ええ真鍮色です。下地としてボーンペイントのアンダーブラックとかいう塗料をぶしーと塗ってみますと、おお、肌伸び感はすごい感じで結構つやつや、高級漆器のようで、ここここりゃいけるんじゃなかろうかと思ったりするのですが、溶剤強いんでしょうかラッカーパテのとこにヒケが結構出てしまったので、形成しなおし塗りなおし、とペイントリムーバーにどぶ付けしたらあっちこっちがぼっきり折れてしまい、その割にアンダーブラックは結構頑固にこびりついてなかなか落ちず、うむむ、これなんか1Kウレタンとかいうやつなんじゃろうかと思いながら、結局やすりでしばき倒して、合わせ目処理は瞬間接着剤に変更し、またまたぶしー、うわ素敵、で手持ちのボーンクロームは以前使ったら何だが黒っぽいぼやけたメタルになったのでもう一生使わないと宣言してますので(高かった)、ガイアのプレミアムミラークロームをこれまたブシブシ、おっしミラーじゃやったー、ってとこまでで1週間。
で真鍮色をキャンディ塗装するんですが、やっぱり水性ホビーカラーがええんじゃろうかとヨドバシからクリアレッドとクリアオレンジ、クリアイエローを取り寄せ、フミテシさんがぶしぶしたれるまで吹けと言っていたので、ぶしぶしとたれるまで吹いたら、ムラムラになりました。あかんねがっくり。昔こういう百式を展示会でよく見たな。水性ホビーカラーのツボがいまいちよくわからんな。

結局0.1真鍮板をどりゃっと形成して型作って叩き出したりしてたらこんな感じになりました。リアルっつーか真鍮なので実物だな。真鍮形成スキルは上がったような気がしますが結局キャンディ塗装のスキルは獲得できず、進化なのか退化なのか自分でももうよくわかりません。

キャブレーターは奥まっているので失敗塗装のまんま行こうかと思います。吸気部でしょうか、あみあみが素敵だと思っているので1.6mm真鍮パイプを、気合いで、全周に小窓あけて中に金網をほり込みましたが、拡大すると工作制度の低さが目立つし(窓の大きさがまちまち)、拡大しないと見えません。そろそろ疲れてきてほっとくと別の模型に横滑りしそうなので頑張らんといかんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/08/12 | トップ | 2023/10/02 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿