軒下日記

乗り物好きの不定期日記。自分の知識、技量と現実がマッチした時の爽快感は心地いいものです。よね?

キット ディストリビューション

2011-10-19 05:24:03 | シトロエン BX
さて大きな問題も無く走り続ける BX16TZiですが
タイベル交換の時期なので 先日入手しておいた
ディストリビューションキット(タイベルキットのフランス語圏での名称)
内容はタイミングベルトとテンショナーが含まれます
今回使用したのは ドイツ製のFLENNOR社のキットを使用しました
このFLENNOR社はホームページによれば OE水準の補修部品メーカのようです。
欧州社全般のメーカを網羅しています。

さて 作業は過去に数回やったことがあったのですが しばらくぶりなので
へインズとBXORG(懐かしいなあ~)の内容と首っ引きで進行 やはり面倒なのは
プラスチックのタイベルカバーの脱着でした 狭い場所のM6ネジが15度づつしか
回らなかったり核心部以外が時間かかりますね。
ゴソゴソやって 一応完成 クランクプーリをまわして確認しても
エンジンスタート時にはそれなりに緊張します。

これで また当分は普通に乗れそうです。


交換前のベルト まだつかえそうですが・・・

クランク側のドライブプーリ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洋服屋(GSsalon))
2011-10-20 16:50:37
ご無沙汰してます。 もう交換の時期ですか。元気そうでなによりですね。またBX乗りたくなってきました。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-23 11:53:27
こちらこそご無沙汰です
手ごろなので 重宝してます。
返信する