軒下日記

乗り物好きの不定期日記。自分の知識、技量と現実がマッチした時の爽快感は心地いいものです。よね?

復活

2012-03-19 09:26:21 | シトロエン BX
さて 我が家の働きもののBXさんが故障していたんですが。
さっき直りました。
止まったときも火は飛んでいたのですが プラグは白く
完全に乾いていました それで燃料系を疑って さらに止まる
直前の状況はアクセル踏むと減速、離すと弱く加速そして ストール・・・・

触ったのは モノポイントインジェクタノズル点検(綺麗な状態でした。)
フュエルレギュレータ、(ちょっと汚れていたので清掃)
フュエルフィルタ交換 (古いフィルタを吹くとけっこう重い)
点火の確認 OK
ここまでやって掛からないので ガソリンをプライミングしたのですが
掛からず・・・・・・・
一応念のため 圧縮を測定 スロットル全閉で 6~7Barあるので
まあいいでしょうということで 一安心
このときついでに、プラグ4本の火をチェック
まあ規則的に火は飛んでいます そのほかエンジン付近の
コネクタを抜き差ししました。
それでも掛からず、昔記憶である不調時応急対応としてプラグのギャップを
少し詰めたら あらエンジン掛かっちゃいました・・・・
でもトルクがちょっと弱い感じなので プラグは交換します。
思うに昔オートバイで火は飛ぶけど始動しないことはあって
気圧が高いシリンダ内では火が不安定なるんでしょう。
電極の角もだいぶ丸まってしまったのはフィルタ詰まりで
燃料が薄い状態が続いたための消耗なんでしょうか。

写真は活躍した、工具類 赤いプローブはスタータを
回すのにバッテリから、ソレノイドに接続するのに使います
それとコンプレッションゲージ、プラグレンチ等々

ふー 良かった良かった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mucchi)
2012-03-19 10:22:10
スバラシイ。
>気圧が高いシリンダ内では火が不安定なるんでしょう。
勉強になるなあ
返信する
Unknown (管理人)
2012-03-25 11:47:54
その後は快調ですよ~ なんとなくエンジンも楽そうに回ってる感じです。
返信する