さて 我が家の働きもののBXさんが故障していたんですが。
さっき直りました。
止まったときも火は飛んでいたのですが プラグは白く
完全に乾いていました それで燃料系を疑って さらに止まる
直前の状況はアクセル踏むと減速、離すと弱く加速そして ストール・・・・
触ったのは モノポイントインジェクタノズル点検(綺麗な状態でした。)
フュエルレギュレータ、(ちょっと汚れていたので清掃)
フュエルフィルタ交換 (古いフィルタを吹くとけっこう重い)
点火の確認 OK
ここまでやって掛からないので ガソリンをプライミングしたのですが
掛からず・・・・・・・
一応念のため 圧縮を測定 スロットル全閉で 6~7Barあるので
まあいいでしょうということで 一安心
このときついでに、プラグ4本の火をチェック
まあ規則的に火は飛んでいます そのほかエンジン付近の
コネクタを抜き差ししました。
それでも掛からず、昔記憶である不調時応急対応としてプラグのギャップを
少し詰めたら あらエンジン掛かっちゃいました・・・・
でもトルクがちょっと弱い感じなので プラグは交換します。
思うに昔オートバイで火は飛ぶけど始動しないことはあって
気圧が高いシリンダ内では火が不安定なるんでしょう。
電極の角もだいぶ丸まってしまったのはフィルタ詰まりで
燃料が薄い状態が続いたための消耗なんでしょうか。
写真は活躍した、工具類 赤いプローブはスタータを
回すのにバッテリから、ソレノイドに接続するのに使います
それとコンプレッションゲージ、プラグレンチ等々
ふー 良かった良かった
さっき直りました。
止まったときも火は飛んでいたのですが プラグは白く
完全に乾いていました それで燃料系を疑って さらに止まる
直前の状況はアクセル踏むと減速、離すと弱く加速そして ストール・・・・
触ったのは モノポイントインジェクタノズル点検(綺麗な状態でした。)
フュエルレギュレータ、(ちょっと汚れていたので清掃)
フュエルフィルタ交換 (古いフィルタを吹くとけっこう重い)
点火の確認 OK
ここまでやって掛からないので ガソリンをプライミングしたのですが
掛からず・・・・・・・
一応念のため 圧縮を測定 スロットル全閉で 6~7Barあるので
まあいいでしょうということで 一安心
このときついでに、プラグ4本の火をチェック
まあ規則的に火は飛んでいます そのほかエンジン付近の
コネクタを抜き差ししました。
それでも掛からず、昔記憶である不調時応急対応としてプラグのギャップを
少し詰めたら あらエンジン掛かっちゃいました・・・・
でもトルクがちょっと弱い感じなので プラグは交換します。
思うに昔オートバイで火は飛ぶけど始動しないことはあって
気圧が高いシリンダ内では火が不安定なるんでしょう。
電極の角もだいぶ丸まってしまったのはフィルタ詰まりで
燃料が薄い状態が続いたための消耗なんでしょうか。
写真は活躍した、工具類 赤いプローブはスタータを
回すのにバッテリから、ソレノイドに接続するのに使います
それとコンプレッションゲージ、プラグレンチ等々
ふー 良かった良かった
>気圧が高いシリンダ内では火が不安定なるんでしょう。
勉強になるなあ