内田樹が語る、政治か?教育に介入してはならない理由(ラシ?オフォーラム#81) goo.gl/DzqWsw
年金カットは仕方ないことではない 働き方の工夫でカット回避│NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20150… #postseven
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なんだかわからないうちに
最近、「生老病死」ということをよく考える。これは、人生の分類であって、なにも仏教の専売特許では... blog.goo.ne.jp/tym943/e/387fe…
「女性専用車両からオッサンは出てけ!」と注意されたり追い出されたりしたら何かの罪に問えるの? - Infoseek ニュース fb.me/23FG9dSss
新生児家庭にカタログギフト 兵庫県、配布時に発育確認 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/hbck「子育て世帯の経済的な負担を減らすとともに、カタログを保健師らの家庭訪問時に配ることで、赤ちゃんの発育状況を直接確認しやすくするねらい」。
【紫式部が描かれた絵馬】 #京都 上賀茂神社 片岡社
紫式部の和歌にちなむ縁むすびの絵馬。
「ほととぎす声まつほどは片岡の もりのしづくに立ちやぬれまし」
p.twipple.jp/rhxFF
聡明さとは、精神が真なるものに対して開かれていることである。そうであるなら、聡明さは、戦争の可能性が永続することを見て取るところにあるのではないか。戦争状態によって道徳は宙吊りにされてしまう。-全体性と無限-
『ムーミンパパは、ふつうの子どもとはすこしちがっていて、誰にも愛してもらえなかったのでした。大きくなってからも、おなじことでした。あらゆる意味で、おそろしい日々をおくってきたのです』
CiNii 論文?-? 戦国大名間外交における取次 : 甲斐武田氏を事例として ci.nii.ac.jp/naid/110007411… #CiNii
【石川・お熊甲祭り】<9月20日>熊甲神社の大祭。19の末社から神輿が出て、高さ20mの真紅の大枠旗とともに「イヤサカサー」と次々に本社へ参入する。祭典後、境内から700m離れたお旅所で枠旗を傾ける「島田くずし」を披露する。 pic.twitter.com/JQgl9lUKV8
【紫式部ゆかりの地】 滋賀県大津市、石山寺の紫式部像と紫式部人形。
p.twipple.jp/C5voA p.twipple.jp/PyJJo
仏像の中に僧侶のミイラが入っていたらしいんだけど、
CTにかける画がとてもSF的。
Robs Webstek: Buddha Statue with Mummy in Hospital buff.ly/19NfaSm pic.twitter.com/HiOkgCRy5T
今日昼過ぎ、台北→澎湖に向かう復興航空507便が、離陸後エンジントラブルの疑いで台北に緊急着陸 機材はまたATR72 appledaily.com.tw/realtimenews/a… またかよ pic.twitter.com/JJEkVxSIar
富野由悠季監督が言っていた
「本当にプロになれるような奴なら内なる衝動に突き動かされて普段から絵なりシナリオなりを書いてるはず。
“どうしたらプロになれますか?”などと質問する時点で最初からやる気も素質も無い」
って言葉はまさに真理だと思う
能福寺兵庫大仏(初代):兵庫港開港以来急増したキリスト教信者に危機感を抱いた仏教徒らが、明治24年に豪商・南条荘兵衛を中心として建立した。この大仏は大戦中の金属類回収令で国に供出されるまで日本三大大仏の一つに数えられた。 pic.twitter.com/6Cauqy2PJS
【愛嬌たっぷり】ナマケモノのティーバッグ入れがなんとも和む
news.livedoor.com/article/detail…
カップのフチに両手をかけられるユーモラスなポーズがいい感じ。 pic.twitter.com/JDosz692As
研究者として無能な人は、時間管理能力がしっかりしていない人が多いので、雑務をやらせてもたいてい役に立たないどころか、ギリギリまで抱え込んで他人に迷惑をかけるよ。
I am with you 【東儀秀樹】 平山郁夫画伯を偲んで goo.gl/9qfGUR
内田樹が語る、政治か?教育に介入してはならない理由(ラシ?オフォーラム#81)
I am with you 【東儀秀樹】 平山郁夫画伯を偲んで
なんだかわからないうちに
最近、「生老病死」ということをよく考える。これは、人生の分類であって、なにも仏教の専売特許ではないとまで思っているのだが、ここまでいうとさすがに言いすぎである。熱心に信仰されている方々から叱られる。だからここまでにする。しかし「分類」であるという実感はかなりある。仏教というのは、まだまだよくわからないけれども、非常に優れた思想哲学のような気がするからである。なにしろ西本願寺の中央仏教学院でちょっと勉強しただけであるから、なにも言えないケド。
つまり、なんだかわからないうちに生まれたというのが「生」。
なんだか知らないうちに、年をとって老人になったし。
病院に呼ばれて、わけのわかないうちに病人だと宣告されたし。
そして、死にたくないのに、わけがわからないままに死ななくちゃならない。後がつかえているとか言われて。
これも「分類」ではないのだろうか。
しかしながら、我々は「生」しか考えていない。利潤の追求しかアタマの中にない。そりゃそうだろう。毎日精一杯生きていかなくちゃならんからである。私だって、そうだ。乏しい年金で、やっと生きているだけだ。バイトだって、なかなか生活費の足しにはならない。書籍代しかならない。だからいろいろ工夫しながら生きているだけである。100円ショップメインの買い物をするとかである。そのほかの内容は書けないが。書いたら恥になるから。
「生」しか考えていないというと、不倫のことが突然私のアタマに浮上してくる。
愛には終わりがあるという書籍「愛はなぜ終わるのか 結婚・不倫・離婚の自然史」を紹介したことがある。拙ブログで。バレンタインデーの翌日に書いた記事である。タイトルは「求愛行動のパターンが、バレンタインデーだった?」というものである。以下、ちょっと紹介する。
なぜ結婚するか。
なぜ不倫をするか。
なぜ離婚するか。
なぜ再婚し、もう一度運命を試してみようとするのか。
なぜ他のヒトでは無く、ある程度の相手を恋するのか。
一目惚れとはなんなのか。
昨日はチョコレート会社の売り上げに協力する日であったらしい。千葉市に出かけたので、愛車のラジオがそうがなり立てていた。それこそバカの一つ覚えみたいにである。クルマの中で、どの番組もどの番組もそうやって、バカをやっていたので、とうとう書き出しのようなことを考え始めてしまった。
世界42カ国の文化圏の不倫データについて研究したヘレン・E・フィッシャー女史が書いた「愛はなぜ終わるのか 結婚・不倫・離婚の自然史」(草思社 1993年3月)を思い出したからである。
この本は、愛もへったくれもない。実に自然科学的な書籍である。この本を読むと、文学なんて吹っ飛んでいってしまうくらいの迫力がある。マイッタと思う。
つまり、人間の行動は動物と一緒だといっているようなものだからだ。不倫をなぜするのかということでは、なかなか感心した。それは種を保存するためのある種の「保険」であるというのである。例えば、動物のメスは、配偶者が突然死んでしまったときのことを考えているという。自分の子どもと、自分自身を守ってくれるものがいなくなったら、安全では無いということになる。だからである。だから、群れから離れてひっそりと森を脱出して、気に行った別のオスと不倫行為を行うことになるというサルの分析である。
人間も共通している。
そもそもオスの方だって、ハーレムを作りたがる。自分の遺伝子を数多くばらまきたいという欲求からである。だから、相手のメスは多いほどいい。それだけたくさんの自分のコピーができるからである。
人間も同じである。
さ、そこでだ。
分類ということが、俄然興味の対象になる。私には。不倫の分類である。動物との違いもむろん興味の対象になる。こっから先は、エルンスト・マイヤー先生の「ダーウイン進化論の現在」(岩波書店)の説を参考にしながら考えていたのだが、なかなか難しい。
生物の専門家から見たら、バカみたいな読解力しかないからである。私には。
しかし、素人の私でも、分類が必要だというのはわかるような気がする。
マイヤー先生は、四つほど種の概念を別けておられる。それを紹介するのは避けよう。所詮素人だからである。(①類型学的種概念 ②唯名論的種概念 ③進化学的種概念 ④生物学的種概念と私のノートには書いてあった)
悪いアタマでノートにとっていると、だんだんこういう分類でもって、世の中成り立っているのかもしれないと思うから奇妙である。奇妙なのは、すべてである。すべて、奇妙なものである。
冒頭に返ると「生老病死」もまた実に奇妙である。つまり、「なんだかわけのわからない」うちに、時間がたって、それこそ「生老病死」を経験して、一巻の終わりになってしまうからである。
サルもまた同じである。
森から出ていって、支配者のボス以外のイケメンオスと不倫をしていても、終わりはくる。いかな子どものために保険をかけているといってもダメである。そもそも、そういう行為を行っている二匹だって、愛の分類からは逸脱している。だからである。だから、愛なんて存在しないということなのである。種の保存行為だとするなら、ただの生殖行動でしかないとまで私は感じたのだ。
人間もまた同じである。
動物だからだ。
だからこそ、愛を尊いものとしている宗教も存在するのであろう。動物だからこそ、汝姦淫することなかれと説くのであろう。つまり守ることが不可能だから説教されるのである。愛もまた同じ。終わりになるから、放っておいてはいけないという教えなのであろう。
そう思うのである。
なんだか知らないうちに爺になってしまった私には、いろいろと理解できないことが多すぎて最近は困ってしまう。
スマホ然り。
テレビもなかなか難しい。
昨日の晩、私の家のテレビとノートパソコンをYoutubeで同調させて、パソコンで探したYoutubeの動画を無線LAN経由のテレビで見ることができるという。おもしろそうだからチャレンジしていた。しかし、これがとてつもなく難しいのだった。
結果的には見る事ができた。こたつにあたりながら、古女房ドノと一緒に台湾に行くので、台湾動画をノートパソコンのYoutubeから調べて、テレビと同調させて彼女と見ていた。
これだと、活字だけで台湾について勉強しているよりもいい。いい使い道を知ったものである。
でもあれか。
これもまた、なんだかわけのわからないうちに、テレビを見ていたっていうのと大して変わらないか。
世の中は、わからないことだらけだ。
整然と分類するなんてできない。それが、世の中なのかもしれないからなぁ~。
今日は、市のスポーツセンターでママさんバレーボール大会があるそうだ。Gymはやってくれる。駐車場が満車になるかな?マイッタな。Gymの帰り、お目々の保養のために、美しいママさんたちをちょっと見てくるけど。2階から。まさか、きゃ~不審者だと言われないだろうな。それだけが心配である。
今日も爺の戯れ言から始まりました。絶好調でございます。今日の天候と一緒。快晴、快晴、ゼッコーチョー。
サラバ。
(^_^)ノ””””
*16:21、gymから帰ってきたら、バレー大会は大会でも、なんと中学校の大会でありました。明日は卓球大会だそうな。報告です。
うわぁ~、おめでとう!
千葉県の高校入試の前期発表があった。昨日。塾業界に身を置くモノとして、非常に関心があった。私のブ... blog.goo.ne.jp/tym943/e/020b8…
デジタル遺産管理人とは?あのSNSアカウントは死んだらどうなる(高橋暁子) - Yahoo!ニュース fb.me/6Ed1dbwFr
想像力の問題は人間の自由の問題と切っても切り離せない。その存在の前提条件において、人間は決して自由ではないのだから。なぜなら、過去が形となったのが存在の前提条件なのだ。人間が自由なのは、自らの中から創造的に何かを生み出し、そうして自分の未来を形成することにおいてである。
私達は道徳によって欺かれてはいないだろうか。それを知ることこそが最も重要であることについては、たやすく同意が得られることだろう。-全体性と無限-
【常例布教 夜の法座】毎週金曜日、夜7時から8時の1時間、築地本願寺では夜の法座を開催しています。お昼はお仕事でお忙しく、仏さまのお話を聴く機会のない方もたくさんいらっしゃるかと思います。お仕事帰りにぜひ、お立ち寄りください。tsukijihongwanji.jp/plan/223
笑いと微笑。――精神が悦ばしく、また確かになってゆけばゆくほど、人間はますます哄笑を忘れていく。そして反対に、精神的な微笑が絶えず彼の顔に浮かぶようになる。これは、良き生存の中にはこんなにも無数の楽しいことが隠されているのか、と訝る彼の気持ちの表れである。-漂泊者とその影-
812 たとえば蓮の葉の上の水滴、あるいは蓮華の上の水が汚されないように、それと同じく聖者は、見たり学んだり思索したどんなことについても、汚されることがない(スッタニパータ)
CiNii 論文?-? 鎌倉幕府財政制度試論 : 関東御公事と関東御領(日本史学専攻,一九九七年度修士論文要旨,彙報) ci.nii.ac.jp/naid/110007410… #CiNii
落馬地蔵尊:東京メトロ早稲田駅近くに所在。馬の名手の将軍・徳川家光が鷹狩をしに高田馬場へ向かう途中この地で落馬した。家光の落馬は珍しく村人に調査を命じると、川の中から地蔵尊が見つかった。家光はそれを知り、当尊を落馬地蔵と名付け祀った。 pic.twitter.com/xwq7D6qYVE
本館教授の池谷和信著『人間にとってスイカとは何か』(臨川書店)が、2014年刊行の出版物4万冊の中から見事「第7回日本タイトルだけ大賞」(新刊jp主催)を受賞しました! sinkan.jp/special/title_… (続く) pic.twitter.com/rnU81mZPM4
「ふくいの歴史アーカイブス」では、福井城下を描写した絵画や古写真、幕末維新期の人物の肖像写真などを公開中です。
history.museum.city.fukui.fukui.jp/archives/ pic.twitter.com/mHV05kbyRz
【地蔵ころがし】尾花沢市北郷の小正月の行事。北郷地蔵堂の地蔵を縛って引き摺り、各家庭を訪れる。手荒に扱うのは親交の証とされ、地蔵像を雪まみれにする。家の玄関先で雪を落とし、この時、雪が散らかる方が縁起が良い。嘉永年間に菅野惣八が四国などを行脚した時に背負っていた地蔵だと伝わる。
エトガル・ケレット著『突然ノックの音が』(母袋夏生訳)、見本ができあがりました。イラストは竹田匡志さん、本谷有希子さんに推薦文をいただきました。27日発売ですが、都内では配本日の25日中に店頭に並び始めるところも多いと思います。 pic.twitter.com/LPyGozSVKC
蝋人形の陳列室では、想像上のものやフィクションと、現実との境界がまさに消えているわけで、そのために見物人がショックを受ける。そういうのは、どう転んでも芸術とは程遠いしろものだ。そういうのは、嘘でしかない。嘘というのは自分をフィクションだと知らせないフィクションのことだからね。
西新井大師・總持寺 塩地蔵:東京都足立区に所在。江戸時代から身体のいぼ取りに霊験ありと伝えられている塩にまみれた仏像。功徳があった場合、倍の塩をお返しするところから塩地蔵といわれるようになった。 pic.twitter.com/dKGW68Tqe4
ジュノ・ディアス「モンストロ」(都甲幸治・久保尚美訳)は都甲幸治著『生き延びるための世界文学』に、円城塔「Printable」は『GRANTA JAPAN with 早稲田文学 01』に収録されています。
よかったねぇ~、この番組。
成田駅前にもこういう店があったっけ。
帰り、電車を待っている時間帯に、ちょいと一杯やっていたのだった。 fb.me/7oqjx9iFb
うわぁ~、おめでとう!
千葉県の高校入試の前期発表があった。昨日。塾業界に身を置くモノとして、非常に関心があった。私のブースにいつもいる二人が(男子)居住地の近くにある某進学校(S高校)を受けていたからである。
昨日はバイトの日であったから、夜7時20分に塾に着いた。着いて講師専用のロッカーに行ったら、合否の結果が張り出されていた。だから結果は知っていたのであるが、教室に入っていったら当該の男子生徒が、経営者に連れられて私のところに来た。「ありがとうございました」というわけである。「うわぁ~、おめでとう」と言って祝福させていただいた。
いいものである。しかし、不合格になった生徒もかならずいるから、こっちへの配慮もしなくちゃならない。あまり大声で言っちゃならない。これが苦しいところだ。
この業界に身を置いて、もう3年になる。まだ辞めればぁと言われていないので、4月からもやる予定だ。しかし、いつまでやれるのかねぇ~とは思う。きついという感覚はない。週に二回しかやらない。合計で3時間ぴったり。高校受験程度の数学・英語・国語だから、まだ私でもできる。そういう意味では、母校の高校に感謝している。かなり鍛えていただいたからである。数学だけで家庭学習3時間という鬼のような高校であったからだ。そういう話を昨日合格したチューボーに話をしたら、俄然やる気になっていた。高校に入学してからも、この塾に来るのだそうだ。そうなったらとても私風情では太刀打ちできない。忘れてもらって結構だよんと言ったら、まだ私と一緒に勉強したいのだと言う。慌てた。さすがに、大学受験用の数学はできないからだ。あたりめぇ~である。純粋培養の文科系人間だからだ。ありがたいけど。
ところがだ。3月に入って研修がある。これしか働いていないのだから、研修といっても研修を受ける資格がないと思ったので、経営者に質問してみた。いいんですかぃ?って。
だって、研修を受けても、経営側にはなんのメリットもないだろうに。私が経営者だったら、こんなグータラ爺は研修を受けさせない。日当も出さなくてはならないし、昼食も交通費も出るとのことだった。もったいない。
ま、希望研修だから、当選するかどうかはわからない。当たったら、行くしか無いが。
しかし、それでも私でいいのか?というのがある。遠慮である。
そうなのだ。元来私は遠慮深い性格で、消極的である。世の中で決して表舞台に登場してくることのない庶民である。しかも、ささやかな年金生活者である。毎日、まったくすることがない。することがないから、市営のスポーツジムに行っている。今日も行くけど。
駄文書きというか、ゴミ論文書きは入院してから諦めてしまった。ただし、郷土史の論文は書いた。17000字くらいになった。「鬼来迎と目連救母」というタイトルである。今、審査中である。合格なら、5月には世に出る。県立図書館なら常備されている研究誌だから、出ることになれば、拙ブログで紹介させていただく。
そんな程度である。在籍大学ではない方の大学でも、4月から非常勤講師をさせていただくことになった。これもまた、いつまでやれるかわからない。さらに三番目の大学でもいろいろ仕事をさせていただいている。広報の仕事ではないけれど、内容は言えない。しかし、ありがたいものである。ま、体力に負担がかからない程度にチョボチョボとやっているだけである。
無理しちゃならん。無理は禁物である。無理したらまた入院になっちまう。
4月から老人大学には行く。毎週火曜日である。9時から3時まで。楽しみにしている。内容はなんでもいいのだ。友達を作るために行くからだ。
老人クラブにも入会したい。仲良しクラブみたいなものである。ただし、いろいろ人間関係で複雑らしいから、ちょっと考慮中である。
もっとあったか。
古文書講座である。隔週水曜日である。いつかは、古典を活字媒体ではなく、古文書の形で読解したいと思っていた。そしたら、案外早くそういう機会がきた。古典文法は高校時代から嫌いだったから、難儀しているけれども、こうやって日本古典を学ぶと楽しいもんである。なにしろ本気度が違う。本気でやらないと、読めない。なんだかわからない字がたくさん書いてあって、実に難しい。そこらあたりに、実は楽しみがある。早くスラスラと読めるようになりたいものだ。未だ道遠しである。
これ、日本文学専攻の海外からの留学生もやったほうがいいと思うのだが、もう私の周囲には、誰もいなくなってしまった。在籍大学の授業は終わってしまったからである。在籍期間は3年であるから、4月からどうなるのかわからない。ま、きっちりと後始末だけはするけれど。なにしろ再検査の結果がよろしくないから、無理は禁物である。「山月記」(中島敦著)の李徴になったらかなわない。いまさら虎になるほど、地位や名誉や資格に拘っていたらアフォ~である。
趣味でいいのだ。趣味で。
最初からそう思って始めた生涯学習である。結果、高校を出てから大学四つ、専門学校一つと都合五つの学校に関わってきたことになる。なにが最終学歴かわからないほどになってしまった。
なんでもいいけれど。
いまさら、履歴書が必要になることもないだろうから。あ、塾には毎年講師台帳というのがあって提出しなければならない。それだけである。それだけ。
昨日あたりから、Youtubeの動画を拙ブログにリンクさせて、動画資料というカテゴリをたくさん作った。台湾関係のが多くなった。こうやって台湾について動画を見ていると、実に便利である。動画から入っていくとアタマに入る。台湾にはまだ行ったことがないからである。来月お世話になるけれど。そして、宿泊するホテルも動画になっていたから、それもリンクさせていただいた。
そうすると、事前学習としてはなかなかいい。
おかげで、かなりの知識が身についた。あとは、実際に見てくるだけである。マジに。
爺の唯一の楽しみである。
じゃぁ、これから市営のgymに行ってくる。
(^_^)ノ””””
モーターパラグライダーの一日 千葉、銚子 茨城、波崎 空撮 goo.gl/RUxqAP
先生にセンセと言われるとどうしようもないから
昨日の古文書講座では、新人デビューを果たすことができた。土佐日記である。講師の先生から順番にご指名をいただいて、該当部分を... goo.gl/kDbXpp
タールCM-伊能忠敬出生の地「伊能忠敬記念公園」(千葉県山武郡九十九里町)編 goo.gl/Ukmh5T
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