今日は文化祭の代休日ですから在校生諸君は、それぞれ思い思いのスタイルで時間を過ごしておると思います。
文化祭ご苦労様でした。
大きな評価をいただきました。中学校の校長先生からも、他の高校の校長先生からもいろいろなご声援をいただいています。ありがたい限りです。
学校は、先生方の教育的営為と計画、保護者の方々の願い、設置者である県教育委員会の願い等々多くの方々の「願い」から構築されております。それを統合化するのが、わたくしの仕事であるわけですが、おおいに期待に応えたいと欲張っております。
わたくしは、今までも何度か言ってきましたように、本物の実力ある学校に県銚をしたいと考えています。自称**とかいうものにしたくはないのです。
本当の実力ある人は、自分で声高に主張しなくても、本物と認めてくれます。声がでかくてもナカミのない存在にはなりたくありません。
シビアな話ですが、先日、このブログにも書き込みをしましたとおり、本物の進学高というのは、数値で表すと大変に厳しい状況になります。地域的に殆ど存在しなくなる可能性もあります。わたくしの言っているのはそういうことではなく、つまり数値を競うということではなく、全人的発達を遂げて欲しいと考えておるということなのです。
論語の主人公の孔子も、音楽を愛好しました。平素の学習についても、孔子様ですら、努力の虫であったわけです。
そうした努力の一方に、これまた何度か言ってきましたように「社会人基礎力」も身につけていただきたいと願っています。要するにバランスのとれた、心技体に調和ある人間になっていただきたいということなのです。何度も何度もこのことは繰り返し在校生諸君にはお伝えしていこうと思っています。
★
今日は、朝から雨です。
こういうときこそ、晴耕雨読です。
愛読書を片手に、ノートでも取りながら、しみじみとした時間を過ごす。一杯のコーヒーでも入れながらです。至福の時が流れます。
そして夕方からスポーツジムで体を鍛える。
時間を無駄に使わず、鍛えましょう。
明日のためにも。
文化祭ご苦労様でした。
大きな評価をいただきました。中学校の校長先生からも、他の高校の校長先生からもいろいろなご声援をいただいています。ありがたい限りです。
学校は、先生方の教育的営為と計画、保護者の方々の願い、設置者である県教育委員会の願い等々多くの方々の「願い」から構築されております。それを統合化するのが、わたくしの仕事であるわけですが、おおいに期待に応えたいと欲張っております。
わたくしは、今までも何度か言ってきましたように、本物の実力ある学校に県銚をしたいと考えています。自称**とかいうものにしたくはないのです。
本当の実力ある人は、自分で声高に主張しなくても、本物と認めてくれます。声がでかくてもナカミのない存在にはなりたくありません。
シビアな話ですが、先日、このブログにも書き込みをしましたとおり、本物の進学高というのは、数値で表すと大変に厳しい状況になります。地域的に殆ど存在しなくなる可能性もあります。わたくしの言っているのはそういうことではなく、つまり数値を競うということではなく、全人的発達を遂げて欲しいと考えておるということなのです。
論語の主人公の孔子も、音楽を愛好しました。平素の学習についても、孔子様ですら、努力の虫であったわけです。
そうした努力の一方に、これまた何度か言ってきましたように「社会人基礎力」も身につけていただきたいと願っています。要するにバランスのとれた、心技体に調和ある人間になっていただきたいということなのです。何度も何度もこのことは繰り返し在校生諸君にはお伝えしていこうと思っています。
★
今日は、朝から雨です。
こういうときこそ、晴耕雨読です。
愛読書を片手に、ノートでも取りながら、しみじみとした時間を過ごす。一杯のコーヒーでも入れながらです。至福の時が流れます。
そして夕方からスポーツジムで体を鍛える。
時間を無駄に使わず、鍛えましょう。
明日のためにも。