と~ま君のご隠居さん日記 

定年後生活を楽しんでいるジジイです。九十九里浜で生涯学習ごっこ生活を送りながら、健康長寿目指してイキイキと生存中です。

今年最終日、大晦日に竿が曲がる!

2016年12月31日 17時21分51秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年
いよいよ今日で今年も終わりである。

いろいろと悪業三昧の一年でしたなぁ~~~~~

(_ _ )/ハンセイ

来年こそ、まっとうに生きていきたいものであります。

マジに。


九十九里浜でも大晦日の釣をしていた御仁もたくさんいたけど、今日もやっているというのがたいしたもんである。この動画は紀州だけど。

新年を気持ちも一新して迎えたいもんですなぁ。

孫がいるので、大晦日も正月もにぎやかなと~ま君一家でございますけど(^0^)。

さ、紅白でも見て除夜の鐘でも聞きましょう。

お世話になりました。

皆様へ。

感謝。










2016/12/30 に公開

サンコウとはサンノジ(学名ニザダイ)かな?と思ったら40センチ弱の口太グレが釣れました。
こんな時に限ってタモアミがなく、そのまま引きあげました。平成28年12月31日土曜日田辺市元島堤防。

和歌山県のみなべ町と南紀白浜町で年中無休24時間営業している現地型フィッシングショップの釣太郎です。

主に沖あみ、アミエビ等の冷凍エサをはじめ活アジ、石ゴカイ等の生エサをメインに釣道具等も取り揃えております。
ホームページ上から解凍予約、生エサ予約もできます。

また初心者さんでも簡単に取り扱える仕掛け図、はじめての南紀を訪れる人でもわかりやすい釣り場地図等をご用意しておりますので、お気軽にご来店ください。
レンタル竿もご用意しているので、手ぶらでも大丈夫。
みなべ店周辺には手ごろに竿が出せる堤防、地磯、砂浜が多数あります。
お子様用に無料貸し出しライフジャケットもご用意してお待ちしております。
釣りのことはあまり知らない、南紀地方には土地勘がなく不安、という方は事前に到着日時、質問事項等をご記入の上メールにてご連絡ください。安心して釣行できるようサポートさせて頂きます。

釣果、天気海況等々最新の情報を毎日提供している釣り人に人気のブログは
http://www.tsuttarou.com/

 

 

今年最終日、大晦日に竿が曲がる!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月30日(金)のつぶやき

2016年12月31日 04時59分57秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【年金受給額】 お婆ちゃんの年金額 - 泣ける話

2016年12月30日 08時23分22秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年
この動画、ホントにいい話でした。
 
ボキも孫のいるジジイだから、身につまされるのかな?
 
かもなぁ。
 
でも、死んでから孫がわかってくれて、ありがたい話ですよ。
 
ボキもそうありたいもんです。
 
マジに。
 





2013/11/12 に公開

お婆ちゃんがもらっていた年金の受給額にまつわる泣ける話です。

【【グッド!】】 泣ける・感動するなど心に響いたら 【【高く評価】】
【【イマイチ】】 何も感じない・心打たれなければ 【【低く評価】】


去年の12月いきなり亡くなったおばあちゃん。
その一ヶ月くらい前から体調悪いのは知ってたけど、みんなただの風邪やろうて思ってた。
もう結構歳いってたし風邪が長引いてるやろうって。でも本当にしんどかったんやってみんながわかったのは、おばあちゃんが亡くなってから。
80過ぎても元気で、車の運転もしてた。
夏休みにお父さんと二人で遊びに行ったら駅まで車で迎えにきてくれてすごい頼もしかった。
高校生になってからは1度も会ってない。部活で忙しいとか家が遠いのとかを理由に1度も遊びに行かなかった。
それでもおばあちゃんは毎年お正月にお年玉を送ってくれた。わたしはそれを何も考えずに自分のために使ってた。
おばあちゃんが亡くなってから、おばあちゃんの家には誰も住む人がいなくなるので長男であるうちのお父さんがお仏壇を家に持ってきて置いた。
毎日寝る前、お線香をあげていた。
ある日、お仏壇の前にハガキが何枚かあるのに気づいた。見たら、おばあちゃんの年金の額が書いてあった。
びっくりした。こんなんでどうやって生活してたんやろうってくらいの少ない額。お父さんが少しは援助してたって聞いたけど、それでも絶対生活に困る。そやのにおばあちゃんは毎年ちゃんとお年玉をくれた。
それだけじゃなくて、たまにお小遣いも送ってくれた。
添えられてた手紙にはいつも『少なくてごめんね』って書いてあった。
おばあちゃんは必死に生活を切り詰めて孫5人全員にお年玉を送ってくれてた。何で何も考えずに使ってたんやろう・・・大事にとっとけばよかった。
離れて暮らしててもいつも気にかけてくれた。もっと電話で話せばよかった。もっと手紙書けばよかった。高校の制服姿見てほしかった。
大学受かったことも将来看護師になろうと思ってることも話せへんままやった。
今になってやっとおばあちゃんがいなくなったこと実感しておばあちゃんがどれだけ自分たちを愛してくれたかわかった。
気が強すぎて妹と仲良くできへん私をおばあちゃんは心配してた。
『優しい人間になりなさい』って言った。ごめんねおばあちゃん。
おばあちゃんに言われたとおりの人間になるには、まだまだ時間かかると思うけど4月から大学生になって頑張って看護学を勉強してたくさんのお年寄りに慕ってもらえる看護師になります。
ありがとうおばあちゃん・・・。


大切なこと幸せとは何か、動画と話から感じていただけると幸いです。

泣ける話 『お婆ちゃんの年金受給額 【年金受給額】』103

 

 

 

【年金受給額】 お婆ちゃんの年金額 - 泣ける話

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイスの年金生活者 意外に高い貧困率

2016年12月30日 06時27分51秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年
現実的な問題であります。

Switzerlandというと、このような問題はないのかなと思っていましたけど。

しみじみ高齢者がジャマにされない社会になって欲しいものであります。

だれでも、高齢者になっていくのですから。

100%です。

100%。

ボキもあーたも。
 




2015/11/16 に公開

スイスで暮らす65歳以上の人の約16%が貧困層に分類される。その現状を探った(SRF/RTS/Julie Hunt, swissinfo.ch)。

  • カテゴリ

  • ライセンス

    • 標準の YouTube ライセンス

 

 

 

スイスの年金生活者 意外に高い貧困率

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の帰省ラッシュ 混雑のピーク迎える(16/12/29)

2016年12月30日 06時18分57秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年
年末という検索語でやったら、こんな動画が・・・・・・・。

しかし、ボキには、もう帰るべき田舎がない。

なぜなら、ボキは九十九里浜が死に場所だからだ。

もっとも、昨日、30年ぶりに小中学校の同級生から電話がかかってきたけど。

一度会おうということになったが。
 
お世話になった、実に親しい同級生だったから。

春になって、雪が溶けたら行くつもりである。

お互いジジイになって孫までいるんだが。
 
楽しみである(^0^)
 




2016/12/29 に公開

年末年始を古里で過ごす人などで交通機関の混雑がピークを迎えました。 鉄道は、東北・山形新幹線下りの自由席で乗車率が180%になるなど、各新幹線で混雑しました。上りの列車は、3日が混雑のピークと予想されています。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

 

 

 

年末年始の帰省ラッシュ 混雑のピーク迎える(16/12/29)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日(木)のつぶやき

2016年12月30日 04時56分03秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきいきセカンドライフ ~生涯現役を目指して~の動画ですわん

2016年12月29日 18時28分30秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年
老後の趣味という検索語で出てきたのが、この動画。
 
ちょっと古い動画だけど、言っていることはよくわかる。
 
ボキは、老後の趣味は可能な限りマイナーなものがいいと思っているけど。
 
誰も知らないようなことをやった方がいい。
 
その方が気楽じゃから(^0^)。
 
それと競争意識の働かない世界の方がいい。
 
面倒臭いではないか。
 
そんなの。
 
今更、競争もへったくれもないからだ。
 
まさか、生きがい競争とか、第二の人生競争ごっことかやるバカはいないと思っているのだが。
 
(いたりして)
 
ま、そういうことである。そういうこと。
 
 
 
 
 



2013/06/26 に公開

団魂の世代を含む定年後の世代が、いつまでも生きがいを持って、いきいきと生活を送るために、今後の活動のヒントとなるような市内の取り組みを紹介(平成18年8月制作)

 

 

 

 

 

いきいきセカンドライフ ~生涯現役を目指して~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【陳佳】翻唱鄧麗君《月亮代表我的心》

2016年12月29日 08時41分27秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年
中国語勉強サークルで教えてもらった歌手の歌声。
 
上手ですなぁ~~~~~~~~~~~。
 
こんな人に教えてもらいたい(^0^)
 
冗談だけど。
 




2014/05/16 に公開

Voice in this video is NOT Teresa Teng. 
Voice is Chen Jia..

 

 

【陳佳】翻唱鄧麗君《月亮代表我的心》

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月28日(水)のつぶやき

2016年12月29日 05時02分27秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年の思い出の記事 おしっこ体験(^0^)

2016年12月28日 18時07分20秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年
 
孫とのトイレ体験記

二人の男児とも、おしっこをすませた。一人は、私がオチンチンを持ってあげた・・・・(^0^)  この世の中に孫ほどかわゆいものはない。マジにそう思う。3歳と1歳の......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古本チェーンが新年早々からバーゲン20%引きをやってくれるのだが

2016年12月28日 18時05分40秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

待ちきれなくて、今日も古本チェーンに行ってしまったのだ。

 

 

孫が来ているけど、かなり成長してきてボキと遊んでいるのにも飽きたからと相手にしてくれないこともある。あるから、孫がお昼寝している間にちょっと本を読むことにしている。それも、七回読みを教えてもらってからは、アタマに入るまでしつこく読むことにしたから、時間つぶしにはなる。

なるけど飽きてくる。

どうしても読んだことのない本を入手したくなる。今日も県立図書館には行った。今日で今年は最後なので、高そうな本はこっちで借りる。「ディスタンクシオンⅠ」(ブルデュー著)である。これは、Twitterで荒木優太先生から教えていただいた著者である。ちなみに荒木先生は、在野の研究者ということを自称されていて、ボキはその姿勢が大好きなのである。アメリカの在野研究者であるエリック・ホッファーのことを知ったのも荒木先生のおかげである。

これから暮れと正月にかけて読むつもりである。

どーせヒマだし、大掃除もすでにやってあるから、時間だけはある。ありすぎるくらいにある。

で、さらに暇つぶしに今日も古本チェーンに行ったのである。

「世間のカラクリ」(池田清彦著) 新潮社

「見物記2」(いとうせいこう・みうらじゅん共著) 角川文庫

「旅は人生 日本人の風景を歩く」(森本哲郎著) PHP文庫

以上である。

合計で400円ちょっと。

こんな程度のカネで好きな本が読めるのであるから、ありがたいもんである。

特に、池田清彦先生の本はかなり集めている。養老孟司先生とはムシ集めの趣味で一緒に旅行までされている学者であるから、とりわけ好きなのである。だいいち愉快である。先生のものの考え方や、感じ方がである。普通の学者センセのような説教じみたところがない。ないから、ボキのような悪業三昧人間にはありがたいのである。

相手にしてもらっていると感じるからである。自分勝手にそう思っているだけだが(^0^)。

 

孫達は、夕方早くお風呂に入ってしまった。

ボキは、一番最後に一人で入る。

孫達はボキと入らなくなってしまった。

さみしいものである。

だから、風呂の中で文庫本でも読むことになる。風呂の中で読んでいると、叱られる。古女房ドノにである。「ゆだっちゃうでしょ!」と言われてしまう。

そりゃそうだ。読書がメインであるからだ。

それにしても、幸せなジジイである。

アホそのものでありまする。

わはははっはははっははっははははっははっはははははは。

さ、今日も早く寝るつもりだ。

なぜか。

お昼寝をしていないからである。

 

Bye-bye!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CAMPI FLEGREI 超巨大火山の恐怖・・・・・・・字幕があったからかろうじて(^0^)

2016年12月28日 14時31分46秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年
冗談じゃないですなぁ~~~~。

イタリアも日本も危険度アップしているではないか。

(*_*) マイッタですなぁ。







2014/03/17 に公開

CAMPI FLEGREI is an educational movie depicting the complex realty of the volcanic area of Campi Flegrei, near the city of Naples (Italy). Suggestive images from Solfatara crater and Pisciarelli fumaroles act as background to interviews to researchers of Osservatorio Vesuviano - INGV, the institution which carries out the volcanic surveillance of the Neapolitan volcanic areas. Detail on the complex surveillance network and scenes from the surveillance centre are shown in this of UPStrat-MAFA video production which also focused in the strictly interlink between volcanism and the history of the area which was first inhabited by Greek communities and then by Romans.
TEAM: INGV (ITALY)

  • カテゴリ

  • ライセンス

    • 標準の YouTube ライセンス

 

 

CAMPI FLEGREI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はみがきのうた《東京ハイジ》←これサイコーでしたよん。歯磨きだけは、完全にマスターしてしまったから。

2016年12月28日 06時06分43秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年
歯磨きレッスンをやるのに、一番重宝した動画です(^0^)。
 
孫の歯磨きです。
 
最後に、「いいこいいこしてちょうだい」が楽しみだというご指摘には非常に納得します。
 
これ生涯学習ごっこにも言えることですなぁ~~~~。
 
ママでもなんでも認められる体験というのが、重要だからです。
 
ボキもそうだから。
 
わははっははっはははっはははっははっはは。
 
 
 
 
 
2011/04/06 にアップロード

日本で一番(世界で三番?)再生されている歯磨きソングです。4500万再生突破!
2016/9/2 NHK「ひるまえほっと」で紹介されました!

この歌が流れると、はみがきタイムの始まりです。最後のシーンの「いいこいいこしてちょうだい」が楽しみで、子どもたちは頑張ります。各地の小学校や保育園のはみがき週間でも流れているようですよ!近所の小学生が「やーだもんやーだもん宿題やらないもーん!」と歌っているのを耳にして、少し申し訳ない気持ちになりましたけど…。

★「はみがきのうた」英語版ができました!「Brush Your Teeth Sing Along」英語の歌詞、英語の歌になってます!
https://youtu.be/mi0I3PN5hAo




2011/04/06 にアップロード

日本で一番(世界で三番?)再生されている歯磨きソングです。4500万再生突破!
2016/9/2 NHK「ひるまえほっと」で紹介されました!

この歌が流れると、はみがきタイムの始まりです。最後のシーンの「いいこいいこしてちょうだい」が楽しみで、子どもたちは頑張ります。各地の小学校や保育園のはみがき週間でも流れているようですよ!近所の小学生が「やーだもんやーだもん宿題やらないもーん!」と歌っているのを耳にして、少し申し訳ない気持ちになりましたけど…。

★「はみがきのうた」英語版ができました!「Brush Your Teeth Sing Along」英語の歌詞、英語の歌になってます!
https://youtu.be/mi0I3PN5hAo

 

 

はみがきのうた《東京ハイジ》

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日(火)のつぶやき

2016年12月28日 04時57分54秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセルとブレーキを間違えた・・・・・・・・うううむ。マニュアル車にしようかな、ボキは。最後のクルマは。

2016年12月27日 06時37分33秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

ブレーキのつもり、またアクセル 78歳運転の車が岐阜で店に突っ込む

 

こういう事故が起きると、ボキはいつも思う。なにを思うかというと、高齢者に対するある種の意図的なマスコミ報道のあり方である。

裏がある。

完全に、あるシナリオを書いている方がいる。高齢者を虐待していこうとする意図が見え隠れする。もっとも、こんなくだらないジジイのブログなんか誰も見ていないから、書けるのであるが。

それにしても、情けない。

アクセルとブレーキを間違えるのだとしたら、マニュアル車にすればよかったのにと思った。手足全部を使うではないか。マニュアル車ならば。

それこそオートマでなくては、面倒くさいと思うようなら、免許証を返納してしまえばいい。ボキ等団塊の世代は、ほぼ全員マニュアル車で教習を受けたはずである。だから、戻るのは簡単なはずである。

認知症予防にもマニュアル車はいいと思うけどねぇ。

もっとも、あれか。

ボキもそろそろ返納を考えなくちゃアカンですかなぁ。

まだまだと思う内が危ないというから。

ジジイになって、まだまだ若いと思っていると、病魔が知らないうちにテメェの身体に忍び寄ってくるからである。

忍び寄ってくるのは、財布だけでいい(^0^)。

間違っても、美女は忍び寄ってこないからなぁ。


さ、これからホテルの朝飯なり。

なにが食えるんじゃろうか。

タノシミ、タノシミ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/