今日は天気がいい。朝から、快適である。九十九里浜は冬でも温暖。ジジイには過ごしやすいところなり。あまり快適過ぎて、ぼーっとならないようにだけはしまひょ。ボケるから。
ジジイになってからというもの、かなり適当になってきた。否、昔からそうか(^_^)。
なんだか、本を読んでいても適当なのである。若かりし頃は、真剣にアンダーラインやサイドラインをひいたりした。さらにご丁寧に、情報カードにしてみたり、ノートもとっていた。マーカーも一度目と二度目は色を変えたりした。なんと、重要な書籍は三回目も色を変えて読んでいたことがある。
もうそんなしんどいことはやっていない。いないが、ある分野にかぎっては、再度ノートとりも始めた。ルーズリーフは嫌いだったのであるが、なんとそれをやり始めたのである。ルーズリーフは分厚くなるのでイヤだったのである。持ち運びに不便であったから。
で、気がついたことがある。それは、もうボキは「持ち運び」する必要がないということである。仕事がないのだから、勤務先に持っていって会議なんかで使う必要がないというわけである。それにようやく気がついたのである。
要は、記憶できればいいのであって、なにもノートをとること自体に目的があるわけではないのである。ノートや、カードを作ることが学ぶことであると思ってきたがそうではないのである。記憶できなければ、話にならないのである。ライセンス取得のためには必須である。
なんでそう思ったか。
それはスマホである。スマホに映像を入れてあるからである。スマホの映像で、大人の基礎英語とか、中国語の単語とか入れてあってそれを見てニヤニヤしているからである。映像から覚えようとしているから、ボキのようなジジイでもできるのじゃよん(^_^)。
楽しいしねぇ。
スマホには、中国語の歌も入れてある。まずは耳から慣れようとしているのだが、こっちはかなり難しい。知っている日本の流行歌を中国語で歌ってくださっている方がたくさんいるからありがたい。中には、ピーインまで書いてくださっている方もいる。
生涯学習ごっこでありますなぁ。
スマホは、使い方がよくわからなくて、電話に出るのも四苦八苦。電話に出られないんだったら、こんなもん捨ててしまおうかと思って、auの店まで行ったこともある。その都度、丁寧に教えていただいて、捨てることはなかったが。しょうもないジジイユーザーであると思われたことであろう。あれだけ、スマホはよしなさいと言われたのに言うことを聞かないジジイである。ガラケーのままお使いくださいと、auの社員から言われていたから。
わはははっははははっはははは。
スマホで記憶する。
ふうううううううううううううむ。
なかなかである。
楽しい。
昨日も、ショッピングセンターの駐車場で見ていた。スマホを。
相手はテレサテンである。綺麗な女性である。ウハウハである。声がである。否、声もである。こういう中国語を話せるようになるにはあと100年かかるだろうけど。それまで生きていなくちゃねぇ。
?
無理でしたな。
無理。
無理なことはしないこっちゃ。
*
今日は天気がいい。朝から、快適である。九十九里浜は実に冬でも温暖。ジジイには過ごしやすいところなり。
あまり快適過ぎて、ぼーっとならないようにだけはしまひょ。
ボケるから。
さ、walkingやって図書館行って・・・やることはいっぺぇある。一日楽しく過ごします。
(^^)/~~~