ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

親友と静かな鎌倉を散策できました

2024-06-12 | お出かけ

埼玉県で暮らす親友との一年ぶりの再会に、

『便利になったから鎌倉まで行ってもいいよ~~』と言ってもらえたので

月曜日、近くても行くことが少なくなった鎌倉へ行ってきました

観光客が多すぎるのと、スワニーで生地を買わなくなったのが原因なのですが

水泳を始めてからというもの、出かけることに興味がなくなってしまいました

紫陽花の時期ですが、人の少ない所を狙って『報国寺』へ行きました

報国寺は竹のお寺として有名ですが、私は一人のときは二階堂を散策することが多くて

このお寺は初めてでした

拝観料と一緒にお抹茶の券も購入して竹の庭へ行き『休耕庵』で竹林を見ながら

久しぶりにいろんなお話が出来て(電話でも話しているけど)

やぐら、枯山水の庭を回りましたが

帰りにアメリカの団体さんが入ってきただけで静かに散策できました

御朱印もコロナの後はどこでも500円になり、もういいかな?とも思ってきましたね

浄明寺にも寄りましたが、

観光客が全くいなくて、あのにぎわいの鎌倉って本当なのかな?と一瞬誤解をするほどでした

(石窯ガーデンが月曜日・定休日だったからかも)

バス停2つ歩いて民家を改造した『青海波』でおそばを頂き

(ここも静かでした)

その後バスに乗って市内に戻り、鎌倉へ行ったときは必ず寄る大好きな珈琲店

小池ビルの中の『玄』へ

20年以上、鎌倉へ行くと必ず寄る場所だけれど最初700円だったコーヒーが

この物価高でも750円でした

(店内で写真を撮るのが嫌なので外観だけ)

ひとりの時はカウンターに座って自分の好きなカップを指定して飲むことが出来ます

同じカップは二個となくて、私は萩焼か備前焼のカップを選ぶことが多いですね

マスターが珈琲豆を一粒づつ選別して自家焙煎する素敵なお店です

(大きなかごの中で豆を選別しているマスターを見かけたことがあります)

豊島屋本店と、井上蒲鉾店でお土産を買ってから有名な『レンバイ』へ

この中にある『パラダイスアレイ』で鎌倉夫人ご用達のパンを買うのが目的でしたが

シナモンパンはシナモンが少ししか入ってなくて、他にいろんなものが入り

イカスミの食パンは臭くてうちの家族には全滅でした

(庶民の口には合わなかったですね)

それにしても平日とはいえ、行くところ、すべて観光客の姿が少なくて

静かな鎌倉散策が出来た素敵な一日でした

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストコでの買い物 | トップ | 使い勝手の悪いマリメッコの... »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事