ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

読者さんからのプレゼント&私がマスクを送った方々へ

2020-04-23 | 頂き物

相変わらずのマスク不足で困っている姪のために、最後の晒を使ってマスクを4枚作り

もうこれでマスク作りはやめようと思いほかの小物づくりをしていましたら・・・

じゃ~~~ん!

レターパックで今のご時世、なかなか買えないダブルガーゼが届きました

送ってくださったのはこのブログを読んでくださっている関西在住のYさんでした

以前、ブログに載せているL字型のお財布の型紙が欲しいとのことでお送りしていたのでお互いの本名と住所はわかっていました

そしてYさん手作りの ↑ 素敵なブローチもいただいたことがあります

手芸やさんも閉店していて、ネットでも今では白っぽいミシン糸すら欠品しているこのご時世に本当にありがたいことです

がさごぞと普段使わない生地のコンテナを探したら

生成りのリネンや、白大島紬まで出てきました!

いやぁ~~

大島紬のマスクなんて最高級じゃないですか!

小池さん(都知事)にも負けないくらい素晴らしいマスクが仕上がりますよ~~

タノシミ

俄然私の部屋は再びマスク工場と化しましたね(笑)

貴重なダブルガーゼは内側の口元に当たる部分にだけ使い、表生地は柔らかそうな布や今回送っていただいた

ガーゼのハンカチを使ってマスク作りを始めました

 

ここから私の作ったマスクをお使いの方々へのお願いです

何の知識もなく頼まれて作り始めたマスクですが、自分が使ってみて洗濯をしたときに

真ん中の縫い代が片方に寄ってしまいゴロゴロしてしまうんですね

そこでマスクを専門に作っていられる他の方々のブログを拝見したら

カーブがきつくてかけにくいけれど二本のステッチで押さえている方や

真ん中の縫い目に落としミシンをかけていられる方がいらっしゃいました

ひと手間かけたら使いやすいマスクが出来上がるんですねぇ~

そこでお願いですがゴロゴロしてしまっていたらもう手遅れなのですが、そうでなければ2本ステッチは手縫いでは無理ですが

真ん中の縫い目に沿って表地と裏地を合わせて手縫いでチクチク止めていただければ落ち着いて縫い代が片方に寄らなくなると思います

自信がないよ~~と言われる方はまだ洗濯していなければきれいに直せますので郵便で送ってくださいませ~~

不完全なマスクを送ってしまい申し訳ありませんでした

 

元気くんのシャンプー

お顔はいつものように洗わせなかったらしいけれど、爪も切ってもらいアジサイ柄のバンダナも付けていただきました

お父さんに『なんかくれーー』の姿に萌えたり癒されたりしています

コロナ騒動も大好きな手仕事と動物たち、そして田舎暮らしならでのお散歩で十分楽しめますが

ウォーキングしてもいろいろ作っては食べるので体重はさらに増加してます

一日一食にしている方もいますが無理~~~

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくオーダーが終わり、... | トップ | 今年は藤の花が満開です »
最新の画像もっと見る

頂き物」カテゴリの最新記事