ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

叔父に会いに行ってきました

2014-02-14 | お出かけ


またまたこの週末は大雪になりそうです。

現在、深々と降っています。

先週末のように身動き出来なくなるとこまるので
今朝は朝一番で病院へ行き血圧の薬を出してもらい,その後スーパーまで買い出しに行きました。

誰も考えることは同じで開店前なのに、店の前には大勢のお客様が並んでいましたね。

お米や果物など食品をどっさり買い込み、これで一安心です。

みかんちゃんもすっかり外へ出ることを忘れた猫のように?



私の部屋のホカぺでまどろんでいますよ~~



昨日は往復7時間ほどかけて埼玉・東松山にいる叔父に会いに行きました。

従兄弟から手紙が来て、叔父が癌になり急激にあちことへ転移してきているとの内容でした。

現在は退院して家にいるけれど、
今度入院したら病院で最後を看取ることになるとのことで、
私なりに最後のお別れをしなくては・・・とでかけました。

父の弟で今年94歳になりますので、年齢的にはもう十分です。

いわゆる髪結いの亭主で若いころから趣味に生きた浮世離れした叔父で、私はこの叔父が大好きでした。

画家でもあり、穏やかで、モダンで、私の中では一番自慢の叔父でした。

昔は叔父夫婦(叔母も母の妹にあたります)には大変お世話になりましたが
近年痴呆がすすみ、遠路はるばる出かけても私が誰かもわかりませんので、
ここ数年、足が遠のいていたのですがそんなことを言っていられませんね。


家にいられるだけいる予定が腹水がたまりまた月曜日に
入院することになりましたので、昨日行ってよかったと思いました。

この叔父は父方の唯一残っている身内です。

だんだんこうして欠けていき、寂しくなりますね。

今のところ痛みもなく、食欲もあるようなので
このまま痛まないように最期を迎えられたらなぁ~~と思います。

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を傷つける言い方しかでき... | トップ | 雪かきに燃えました~~ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰しておりました! (ウサコ)
2014-02-14 16:17:02
インフルで寝込んでいてパソコンも開けず、すっかりご無沙汰になってしまいすみません

元気くんのお誕生日のコメントできなくってごめんなさい。
(遅ればせながら、おめでとうございます

御主人の一言や、トイレットペーパーの事とか考えさせられました。

私だったら言い返しちゃうだろうな~。
でもウチの主人は温和で黙っちゃうほうだから
私のほうがキツイ言い方しちゃってるかも…(反省です

ペーパーは折らないし、折ってほしくないな~。
人それぞれですね~。

また雪ですね。
yukikoさんも、インフル&風邪には気を付けてくださいねっ!
返信する
ごめんなさい!! (ウサコ)
2014-02-14 16:20:49
お誕生日、モモちゃんでした
返信する
Unknown (りんごママ)
2014-02-14 17:01:34
雪、富山よりすごいですぅ~

これからまだ降る予報ですよね。
買い物も早めに済ませて正解です。

叔父様のお見舞いも、雪の無い日で良かった。
最後のお別れなんて言葉を聞くと寂しくツライですが
yukikoさんなりのお別れなので、心残りは無いですよね。

私も父方の親戚が埼玉にいますが
なかなか会いに行く事も出来ません。
皆さん高齢になってるし、気にはしているんですけど・・・

みかんちゃんも雪の日は猫さんらしくおうちに非難しててね!
冷え込みも厳しいので、ワンコもニャンコも人間様も
風邪等引かないように気をつけてください
返信する
寂しいね (わんこ)
2014-02-14 17:45:14
身内がだんだんいなくなるのは寂しいよね。
私の周りもどんどんいなくなりました。
順番だから仕方ないけどね、、、

みかんちゃん、家猫らしくなったのは良いけど
ストレス溜まらないかな?とちと心配です。
返信する
Unknown (kana)
2014-02-14 17:57:27
こんにちは

凄い雪ですね
こちらは今朝は降ってましたが
午前中に止んでしまいましたので
積もっていません。
これから夜にかけてはわかりませんが
早目の行動は良かったですね。

みかんちゃん
すっかり家猫で可愛いです

叔父様に逢って来られたのですね。
昨日のうちに逢って来られて
良かったですよね

うちも高齢の祖母が認知症でホームに
居ます。母が週2回行っています。
高齢の方が居ると何かと心配ですね。

冷え込んでいますので
体調気をつけてください
返信する
Unknown (ベス母)
2014-02-14 19:35:57
会いに行けてよかったですね!!
私には
なかなか連絡が来ないので
そういう、自分なりのけじめをつけることができませんね…

雪、降ってますね!!
全く、2週続けて、こうも降られますと
たまりませんね!!
明日の雨が、溶かしてくれるのでしょうか?

スーパーの買い物袋持った方が
たくさん歩いて今したね…
家路を急いでいました

我が家もなんとか家族無事に帰ってこれたので
安心しています。

返信する
私も (えふ)
2014-02-14 20:27:42
おじさんに
早く会いに行けてよかったですね
親戚じゃないけど
私にも会いたい人がいます 私が幼い頃両親が共働きで
その方のうちに預かってもらって、とてもお世話になった方です。寝たきりらしいですが娘さんがひきとり、自宅介護されています。住所が
yukikoさんのお宅の近くみたいな気がするんだけど…
また 会いたい人です
返信する
こんばんは♪ (けいちん)
2014-02-14 20:48:15
 雪 
 先週より積もってます!

 明日月一の通院なのに

 みかんちゃんお家にいる時間が多くなったのね!
 寒いから、ぬくぬくがいいね

 東松山へ行かれたのね。
 おじさま、yukikoさんが会いに行かれて喜ばれましたね♪
返信する
会えて良かったですね。 (もと)
2014-02-14 21:04:06
大好きな親戚も、往復7時間となると

なかなか難しいですが。

ちゃんとお見舞い出来て良かったです。

また雪の週末、お気をつけてくださいね。
返信する
こんばんは~。 (t-soleildor)
2014-02-14 22:19:55
同じような経験が幾つか私にもあります。
そして今、義兄が似た状態にあり、
暖かくなったらみんなに会いたいと言っているそうで、
義理の姉が計画中です。
みんな遠くにいるので、大変ですが・・
ほんとに、だんだん寂しくなりますね。
返信する

お出かけ」カテゴリの最新記事