川の流れのように…

おだやかに流れていく暮らしを見つめて…

原因は不明みたいだけど…

2017-12-15 | 日記
右手の薬指の付け根に、小さい腫瘤ができて

ふだんは痛くないんだけど、物を持ったり握ったりすると痛みます。

ネットで調べると〝ガングリオン〟かも?

念のため、隣町の整形外科に行って診てもらうと

やっぱりガングリオンでした



なぜできてしまうのか原因は不明みたいですけど

女性に多く、必ずしも手をよく使う人に多いとは限らないらしい…。

治療は、注射器で内容物を吸引するみたいですが

今のところ小さいので、しばらく様子を見ることにしました。

放っておいても悪性になることはないし、自然に消えてしまうこともあるそうです。

それとは別に、朝起きると両手の小指がカクカクするので

先生に聞いてみたら〝ばね指〟だね~と言われました。

これは、たぶんピアノの弾きすぎかな~?

以前は、どんなにガンガン弾いても大丈夫だったのに

もう骨も関節も若くないってことなのかしらね~。

なるべく手を使いすぎないように、って言われたけど

主婦は、なかなかそういうわけにはいかないですよね。

できればピアノだって毎日弾きたいし…。

ばね指も、ひどくなったら注射だって!!

しばらく様子見です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々成長中~♪

2017-10-23 | 兄弟
先日、かんちゃんの学校で合唱コンクールが行われました

実はかんちゃん、歌が上手らしい?のです。

小学校の頃から音楽の先生に、歌声を褒められていて

中学生になっても成績表に

持ち前の美声で合唱コンクールの練習を頑張っていますと書かれていたし、、、

私は、近くで聞いたことないし、家で〝歌って~〟とお願いしても

恥ずかしがって歌ってくれないから、よくわからないんですけどね~。

優勝したい~!と言っていたのですが、結果3位でした。

卓球のほかに合唱部に入部っていう手もあるかも…?

そんなかんちゃんも、3年生が引退して

本格的に部活が忙しくなり、レギュラーメンバーとして頑張っています。

…で、コレ



靴下の足の指と踵が破れるなんて~

足のサイズが大きくなり、卓球で踏み込むからでしょうかね~。

今日は台風で学校がお休み。

朝からLINEで〝やった~!休校だ~!!〟と、大騒ぎだったみたい。

電車も止まっちゃったしね。

すぐに晴れてきたけど、パパに

「家庭学習だから9時になったら勉強始めるように!」

と言われておりました~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わ~い♪

2017-09-30 | 日記
明日から10月だ~!

何故、わ~い♪なのかというと…。

10月2日から〝おそ松さん〟の2期が始まるからです。

むか~し〝おそ松くん〟やってましたよね。白黒で…。
(私が観たのは、たぶん再放送)

当時は小さくて、ほとんど記憶になくて〝シェ~〟が流行ってたな~くらい?

六子たちも個性がなく、みんな同じ顔。

声優さんも、掛け持っていたみたいですね。

おそ松さんは、おそ松くんたちが大人になったという設定で

見た目もビミョ~に違って、性格も個性的

全員ニートでダメダメってところが面白い。

それに、声優さんたちがイケボ(イケメンボイス)の人たちばかり。

こんなこと言うと、子供たちに〝アニオタ(アニメオタク)〟って言われちゃうんですけどね~

またぶっ飛んだ内容なんだろうな~と思うけど

楽しみが、ひとつ増えました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年たちました♪

2017-09-25 | 生き物
コロンが我が家に来て、まる2年がたちました。

人が大好きで、誰かがいるとケージから『出して~!』と騒ぎます。

いつも、かんちゃんが学校に行ってから洗濯機が止まるまで

録画した〝ひよっこ〟を観ながらコロンと遊んでます。

なので朝、かんちゃんがまだ家にいる時は静かにしているのに

「行ってきま~す」と出かけると、とたんに落ち着かなくなります。

先日、かんちゃんが土曜参観の振替で、学校が休みの日

リアルタイムで、ひよっこが始まり桑田さんの〝若い広場〟が

ポンポンポ~ン、ポンポンポ~ンと流れてきたら

とたんに『あっ!この曲は、いつもママの膝の上で聞いてる曲だ~!なんで?なんで出してくれないの?』

と言わんばかりにケージの中を飛び回りました。

う~ん、賢い



コロンが食べつくした豆苗。

日に当ててたら、葉が出てきました。

コロ~ン!とりあえず小松菜食べて待っててね~!


              水浴び大好き
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母との…。

2017-09-16 | 日記
母との会話。

母「ズーラシアが、9月15日から65歳以上は入園料タダだから行ってくるわ!」

私「へぇ~。誰と行くの?」

母「1人で。」

私「ええーー1人で

そりゃあ母は、81歳でも朝6時に家を出て、午前中病院で清掃の仕事してて

午後はカラオケに行って、週に2回卓球をするほど元気だけど

ズーラシアって、けっこう広いし、たくさん歩くから

1人で行くって…。転んだりしたら大変。

という事で、私も一緒に行きました。

暑かったら嫌だな~と思っていたのですが

15日は曇っていて涼しくて、園内を歩くのにはちょうど良かったです。

ズーラシアは、すっごく久しぶり。

ようちゃんが小学生で、かんちゃんが小さかったから10年以上ぶり。

変わっていたり、忘れていたり、あ~この場所で遊んだな~と懐かしかったり。

近いのに、子供が成長すると来ないものですね。

園内は人もまばらで、空いていたので動物をゆっくり見ることができました。
(家族連れより、手つなぎカップルが多くて羨ましかったです。

たくさん歩いたので、ちょっと足が痛くなってしまいました~!



   81歳の母
コメント
この記事をはてなブックマークに追加