ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

危ないレアチーズケーキ

2011-11-30 | レシピ・料理
冷蔵庫の中にずっと気になっていたものがありました。

    

クリームチーズ


恐る恐る賞味期限を見たら

4ヶ月も過ぎている~~~

捨てようか?
食べようか?

開けて臭いを嗅いだら???

なんともない・・・

一口食べたら?

なんともない・・・

じゃあ、はやいとこ何かを作らなきゃぁってんで
レアチーズケーキを何年振りかで作りました。

超簡単なのに、いつも買って食べていました。

あ~~~
なんて不経済なの


☆ レアチーズケーキのレシピ

クリームチーズ   250グラム
生クリーム     200CC
ゼライス       12g(水50CCでふやかす)
牛乳         90CC
砂糖    大さじ  4
レモン汁      少々


ビスケット     100g
バター        75g

    

ビスケットを袋の中に入れて棒でたたき粉々にします。

    

バターを溶かして粉々にしたビスケットと混ぜ合わせるのですが、
今回は誰にあげるわけでもなし
(そりゃあそうだ!こんな古いもの!)
ネオソフトをナイロンの袋に入れてモミモミして
型にラップを敷いて敷き詰めます。


    

(引っ越しの時に、もうお菓子作りはしないと道具を全部捨ててしまったので、100均のこんなのを使っています・・・

型ごと冷蔵庫で冷やしておき
クリーム作りをします。

50CCの水の中にゼライスを入れてふやかしたら、牛乳を温めてふやかしたゼライスと合わせます。

このゼライスなんてとうの昔に賞味期限が切れています。
(こわ~~いから聞かないで!)

固まるかな?と心配したけど、全然
(なんて家じゃい

クリームチーズを湯せんで溶かしたら、砂糖、生クリームを入れて静かにかき混ぜます。
決して泡立てないように・・・

これに牛乳と混ぜ合わせたゼライスと、レモン汁少々を入れて静かに混ぜたらクッキーを敷いた型に入れます。

    

冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら固まります。

    

超、超おいしいレアチーズケーキの出来上がり

こんな美味しい物をプレゼントできないのが寂しい・・・

昨日から家族のみで頂いていますが
誰一人下痢をする者はいません。

簡単で美味しいのでどなたか、賞味期限の切れないうちにぜひ作ってみてください。

    
     

私のシラスと入れ違いに、おなさ馴染みでもあるみいやんさんから
いつもの可愛い荷物が届きました

一足早いクリスマスプレゼントです

    

注文しようかな?と迷っていたガトーハラダのラスク。

外国のらしい可愛いキッチンペーパー
(たくさん頂いたんだって!)

もっと?きれいになって・・・とパックと(もう、これ以上無理だってば~~)クリスマスカード、

来年の卓上カレンダーです。

一年間、事務所のデスクで楽しみますね。

ありがとうございました。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんが行方不明に? | トップ | 変化 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうに出来ましたね。 (もと)
2011-11-30 12:33:21
でも、気になっててもなかなか使わなかった
クリームチーズ。。

冷蔵庫の中でず~~っと待ってたのね。

でも美味しく出来て良かった。そして誰もお腹を壊さなくて良かった。

封を開けなければ、結構持つものですね(笑)

一度でも空気に触れると良く無いみたいです。あと温度の上げ下げも。。

カワイイが届きましたね。

事務所のデスクのカレンダーは必需品ですから。
私は先日、ダンカースの贈り物の中に同封されていた
フラワーアレンジメントの竹内先生のカレンダーを置こうかなと思っています。
返信する
もとさんへ (yukiko)
2011-11-30 12:46:08
今まで調べたことがないのだけど、
さっきフラワーアレンジメントを検索してみたのよ~

いろんなのがいっぱい載ってるのね。

いけばなの心得はまったくないけど
こういうのを参考にして真似したらいいんだね。

今年は暖かくて元さんから頂いた
ひざ掛けの出番がまだ来ないのです。

暖かいにこしたことはないけどね。
返信する
このHPがそうです。 (もと)
2011-11-30 13:27:37
http://watmooi.com/

良かったらご覧くださいね。
返信する
レア―チーズケーキ♪ (みいやん)
2011-11-30 14:43:56
チーズって開けなければ持つのね。
びっくりよ!

さすがyukiちゃん
ビスケットを付けるちょっと手まのかかる
レアーケーキをちょいちよいと作ってしまうのね。

私はもっぱらかき混ぜるだけのベークトです。

カレンダーはお友達の知り合いの方が書いたものなのよ....

あっそうだ。その方のブログもあるのよ。

http://newcaja3k.blog92.fc2.com/

動物病院でもあり奥様はカヤの会と言う動物を救っている活動もなさっています。
なので入院患者のわんこ以外にも無賃患者としてわんこや猫がいるようです。
帝国ホテルと言っているんですよ。
今は原発のことで熱気むんむんです。
返信する
尊敬です。 (みき)
2011-11-30 17:16:22
こんにちわ。

yukikoさんは 手仕事も
凄く 御上手だし
お料理も お菓子も
すいすいと作られて 
又 お家も 綺麗だし 女の鏡です。

私は いつも 尊敬の
まなざしです。

私もレアチーズケーキ 
作ってみたいです。

みいやんさんからの
贈り物 素敵ですね。
私も 先日 友人に
ガトーハラダのラスクの
事 聞きました。
有名なお店で 並んで 買うんだそうですね。

黒ねこちゃんが 手招き
してる これって 何なのでしょうか?

返信する
食べたーい (わんこ)
2011-11-30 18:24:35
ほんとに何でも器用に作られるので
尊敬します。

近くだったらお皿持ってお伺いしたいわ~

私レアチーズケーキやニューヨークチーズケーキ
好きなんですよ!
返信する
レアチーズケーキ (りんごママ)
2011-11-30 19:45:52
賞味期限が心配で・・・・
じゃあ作っちゃえ!の発想と行動力に尊敬です!
私なら、じゃあ買いに行くか~の世界です。

本当にyukikoさんってお忙しいのによく働く人なんですね
みきさんがおっしゃっる通り
「女の鏡」だわ!

みいやんさんとの素敵なご関係も羨ましい限りなの。
返信する
もとさんへ (yukiko)
2011-11-30 21:10:46
忘れてしまうのでお気に入りに入れましたが
お知り合い?
素敵ですねぇ~~

暇になったら習いに行こうかしら?
家の中にいつもお花があるのが理想なんですよ!

年金生活でも、潤いのある生活がしたいからね。
返信する
みいやんさんへ (yukiko)
2011-11-30 21:13:55
封を開けてもいないものを捨てがたくて・・・

でも、4ヶ月っていうのも冒険だよね。

チーズケーキは焼く方が面倒なのよ。

そうそう!
あのケーキを焼こうとして買ったのかもわからないわ。
そしてそのまま・・・

紹介してもらったブログ
楽しいね。
お気に入りに入れたよ~~
返信する
みきさんへ (yukiko)
2011-11-30 21:16:32
黒猫はペーパーホルダーなんですよ。

我が家は猫グッズだらけで、このパターンで
キッチンとトイレのプレートを吊るしています。

かわいいグッズには目がありませんね。

今度紹介しますね、
我が家の猫グッズを!
返信する

レシピ・料理」カテゴリの最新記事