ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

1年ぶりの札幌でした

2024-05-27 | お出かけ

幼馴染からJALの航空券がタイムセール(2日間)で全国どこでも片道8,800円で売り出すよ~~と連絡をもらい、

2月末にネットで札幌往復チケットを19,080円(税込み)でとりました!

休職中で暇な姪を誘い5月20日から2泊3日の一年ぶりの札幌です

今回は実家には内緒で行ったので煩わしいこともなく、旅行気分を楽しめました

(去年は最悪だったので)

千歳空港に13時に着く便で、姪がずっとラーメンを食べたかったというので

まずは空港内の<ラーメン道場>で函館・あじさいの塩ラーメンを食べてから

大通のテレビ塔の真ん前にあるザ・ロイヤルパークキャンパス札幌大通公園へ行き

ちょうど3時ですぐにチェックインできました

去年、朝日新聞に載った記事で興味を持ち手帳にメモしてあったので迷わずここに決めて予約しました

地産地消で北海道の木材のみを使い、部屋にはテレビもなく

今どきレコードプレーヤーとジャズのLPが置いてあるというホテルです

部屋の中は無駄を省き、必要なものはフロントで使う分だけ取り

アイロンやパソコンなども自由に無人の場所から借りてきます

屋上に上がり夜の大通公園を味わってから

せっかく北海道へ行くのだから美味しいものを食べておいで!と

亭主からお小遣いをもらっていったのですが、お酒を飲まない私たちはすすきのもねぇ~~と

赤レンガの創作和食料理店に入りました

入るなり飲み放題を勧められましたが断って

ウーロン茶を頼んでも勝手にお通しが付いてくるし(笑)

夜の札幌はお酒を飲まなくちゃダメなのかい?

ホタテのステーキと、北海道名物のザンギ(唐揚げを北海道ではザンギといいます)

それに縞ホッケを頼んだら

もうお腹いっぱいで、結局ホッケ半身とザンギを半分残してお店を出ました

意外と食べられないものだねぇ~~

もったいないねぇ~~と言いながら、一日目は疲れたので早めにホテルに入り

おとなしくしていました(笑)

もう歳ですから無理して出歩いても翌日のことが心配です

この日だけでも1万歩以上歩きましたが、何とか膝も腰も大丈夫でしたね

孫を連れて出かけると、抱っこばかりさせられるので

いつも腰や古傷の膝が痛くなるので心配していました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エプロンをリメイク | トップ | こんな偶然、あるんだ! »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事