接骨院治療日記~奮闘記~

新規開業の接骨院の日々の日常や、患者様とのふれあい、治療家としての気づきなどをつづっていきたいと思います!

治療の目安

2009-01-27 15:04:18 | Weblog
普段、施術を行う側からの見方で治療をみていくことが多いですが

受けている患者様の側からすれば、何を思ってこんなことをしているのだろう?と思うことが多々あると思います。

そういったことは、普段は患者様からめったに聞くことがありませんし、施術者側も目的をもって行っているので、躊躇や、疑問をその場では考えたりはしないと思います(あくまでも個人的な意見として)

なので、受けている患者様は、どう感じているのだろうか?
もしくは、こんな風に思っているのではなかろうか?

例えば、温める、冷やすのはどちらが体にいいのか?マッサージは、治療なのか?
薬や注射をしないのに治るのか?

次回から、そんな患者様からの意見、自分なりの見解を書いてみようかとおもいます!
また見てくださっている方からの質問もお受けします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿