接骨院治療日記~奮闘記~

新規開業の接骨院の日々の日常や、患者様とのふれあい、治療家としての気づきなどをつづっていきたいと思います!

ケーキ売り場の景気が良い?

2014-12-25 17:29:51 | 日常の出来事
ダジャレじゃないですよ!

そういうつもりじゃないんですが

つい言ってしまった一言

昨日の千葉そごうの地下一階ケーキ売り場にて、予約ケーキの販売の行列をみて『ケーキ売り場の景気いいなあ』

売り場からエスカレーターの脇まで並ぶ人

やっぱりイベントの力は凄い

景気よくなるのかな?


香山大樹

年々体力が衰えているのか?

2014-12-22 12:25:12 | 日常の出来事
一昨日の夜から、右胸部が息をすると痛み、体がだるい

そして、昨日の朝、5時にうなされて起床

体温計をみると38.5度

完全に風邪をひいてしまいました。

そして、昼頃再度測ってみると38.9度

とにかく体がだるくずっと寝てました。

今日の朝は37.5度で、大分体が楽になりました

やはり体力が年齢とともに衰えているのか・・・

気をつけなければなりませんね

皆様も、十分にお気をつけください


香山大樹

恐怖政治の終焉

2014-12-17 19:30:00 | 考え方について
昨日は、とっても寒い雨の中、日本商店会の忘年会に参加させていただきました。

とても盛り上がり、色々な出会いもあり、充実した時間を過ごさせていただきました!

そこで、何度がお会いしている方に、ご相談にのっていただきました。

結果

まずはスタッフに謝るべき

との答えにたどり着いたのでした。

自分の理想にスタッフが振り回され、それでもやめないでいてくれているスタッフがいる
現状をしっかりと見つめる良い機会となりました。

きっと来年は当社は良くなります。

でも、まずそのためには自分が変わらないといけない

もっと身近なことに感謝して生きていこうと思いました。
ただ綺麗事を並べるのではなく、それを行動に移すこと

ブログに書いたことで、わずかの人ですが、宣言したことなります。

また1年後振り返ったとき、どんな結果になっているのでしょうか?

今年もあと少し、やることやらなければ

エクシステンス株式会社 香山大樹


大掃除&忘年会

2014-12-15 13:09:38 | 治療について
12月13日は、ちば中央接骨院の大掃除(鶴沢接骨院は、12月6日)と忘年会でした!

一年の汚れを落とし、新たな気持ちで新年を迎えられるようにする。

とても大切なことですね

そして、普段使用している道具達を掃除することで、愛着が湧いてくるものであります。
何においてもそうですが、慣れてしまうことで、見失っているものがあるような気がします。

掃除をすることで、それらを見直す良いきっかけになればと思います!

さて、忘年会は今年も楽しく進行し、私としてはスタッフに感謝の一心でした。

来年は、あまりピーターパンにならないように気をつけながら支えてもらえるような経営者になれるよう行動していきたいと思います。

エクシステンス株式会社 香山大樹

まずは真似してみよう

2014-12-09 17:27:49 | 考え方について
昨日、スタッフミーティングにて
日本商店会の星野先生に教えていただいた『コップの中の濁った水をどのように綺麗にするか?』をアレンジしてブレインストーミングをしてみました。

私なりにアレンジして、コップを水槽に変え、『魚がいる水槽の水が汚れていてこのままでは大変です。そこで魚を助ける為に水を綺麗にする方法を考えてみましょう』

色々な意見がでました『網で汚れをすくう』『沈殿するまで待つ』『どじょうやタニシを投下』『ろ過装置をつける』

そして、私は、水槽の下に鶴沢接骨院と明記しました。

すると、スタッフの表情が険しくなっていくのを黙って見ていました。



今よりも、もっと接骨院がよくなる為には、どうしたら良いのか?

もっと真剣に自分の仕事に対しての責任と価値を考えて欲しい

私は、今の自分の仕事をずっと続けていきたいと思うし、患者様に喜んでもらいたい、何より自分の会社で仕事をするスタッフに自らの仕事を誇ってもらいたいと思うのです。
そのためには、今をかえりみて、自分が何のために仕事をしているのか、スタッフ自信が真面目に考える時間が必要なのだと思うのです。



ちなみに、一応の正解は、『綺麗な水を入れ続ける』です。

そして、その綺麗な水は、接骨院でいうところでは〇〇にあたります。

さあ、答えは自分の中に


鶴沢接骨院 香山大樹

来月の用意を本日行う

2014-12-01 17:54:08 | 考え方について
その日のことに追われ続けることが多いですが

今の自分の前にあることがらは、過去の自分の計画に基づいた結果であることをもう一度再認識する為にブログに書きます。

前置きとして、結果は良かったり悪かったりしますが、少なからず結果が出ているということは何かしらの行動を起こしたという事実にたどり着くわけです。

得たい結果だけを考えても、結果は結果なので行動しなければわからないところですから絶対叶うものではないのです。

しかし、できるだけ明確な目標とそれをしたら目標を達成できる行動をすれば、何も考えない場合と比べて遥かに目標を達成できる確立が上がるはずです。

例えば、1万円のほしい服があったとして、今月無駄遣いをしないでたまったら買おうと考えるのと
一日500円ためていけば20日で貯まるので、月末の25日には手に入れられると考えるのでは大きく違うはずです。

しかし、予想外の出費もあります。例えば、友人と食事に行く、他に欲しいものを買うなど
大切なことは、その時に、優先順位を自分で決め、責任を負うことなのです。
つまりは、何が優先させられるのかをしっかり決めます。(この時は、1万円の服を手に入れることを優先します)
そうすれば、友人との食事を断る、他の欲しいものを諦めるなどすることをすればよいのです。

最も大切なことは、それを考える機会を得るということです。
自分の予定(毎日500円の貯金)をすることと、現在に起きていることがらでどちらを優先するべきなのか?
この経験が次回に生かされていくことになると思うのです。

結果、服を買うことができなくても少なからず、買えなかった理由がわかるのです。

また、これが自分の責任の範囲なのかということも大切です。
逸脱してしまうと自分のコントロールはできません、例えば、お小遣いをもらうという計画は、自分の都合では行動として機能しません

まずは、身近で自分の責務を果たせる範囲から、何を目標として何をするのかもう一度考えてみようと思います。

エクシステンス株式会社 香山大樹