接骨院治療日記~奮闘記~

新規開業の接骨院の日々の日常や、患者様とのふれあい、治療家としての気づきなどをつづっていきたいと思います!

勉強会開催しました!

2010-04-30 11:53:09 | Weblog
昨日は、私の偉大なる先輩に遠方からきて頂いて、ちば中央接骨院内で約4時間にわたり開催しました。

今回は、前回に続き骨盤の機能と評価について

内容の難易度は決して高いものではないですが、もっとも基本的でしかし臨床の先生が忘れがちなものだと思います。

痛みを取るということだけに終始してしますのではなく、なにが原因なのか?どのような治療が必要なのか?
治療者側が、やっていることに責任をもつことが大切。

なんとなく治療をしない為に今回の勉強会は本当にためになりました!

先生!いつもありがとうございます!!

学ぶ姿勢

2010-04-22 20:38:29 | Weblog
あらたにスタッフが増えつつある鶴沢接骨院ですが、振り返ることがあったので書いてみようと思います。

接骨院の準備は、いろいろと細々としたことが多く、最初は覚えるのが大変です。

私の中では当たり前のことやいつものことに、なるほどとメモをとる姿勢に、何事においても受け入れる姿勢が大切だということを思い出しました。

小さなことにも隠されている意味を見つける、1のものから普通の人であれば1を学び、2・3を学ぶことが出来るのが一流の人

せっかくこの仕事を選んだのだから、やっぱり一流になりたいのでそうなれるように気を引き締めていこうと思います!

さらし

2010-04-21 20:31:41 | Weblog
当院の包帯は、さらしをさいて作っています。

これは、学校でならったものと修業先と両方で教わったことですが、最近の整骨院ではめずらしかもしれません。

包帯にも種類があり、今の病院で主流となっているのはエラスコットなどのバンテージ包帯(伸び縮みする包帯)、その他にガーゼの生地で作ってある非収縮性包帯(伸びない)、そして妊婦さんなどには多少なじみのあるさらし包帯(これも伸びない)

病院でつかう包帯のメリットは、巻きやすく管理が簡単で一定の固定力があることでギプスなどの上からしっかり巻けば固定もできる。

ガーゼ包帯は、指などに適し、ほつれないので巻きやすい

さらしは、肌への負担がすくなく固定力が高い

デメリットは、エラスコットは緊縛包帯になる可能性がある(締めすぎて血流障害)ので引っ張りすぎない注意が必要

ガーゼ包帯は、多少がさつくので新鮮外傷の肌には負担がかかること、再利用に向かないこといわゆる使い捨てであること。

さらしは、巻くのが難しい、管理が困難であること

当院では、すべての包帯を用意しています。
適材適所、包帯ひとつをとっても奥が深いですね!

感動した!

2010-04-20 20:17:19 | Weblog
今日は、是非書かなきゃと思って書いています!

患者様の御子さんのひとこと

『ママ痛くない?はやく大きくなってママのお手伝いがしたいなぁ』

なんだか、とても心に響きました。

4歳の女の子に言える言葉でしょうか?わたくし事ですが、それは小さなころは自分の損得というものが優先していました。
あれが欲しい、これをしてくれと・・・要求して、自分がしてもらえるが当たり前でした。
感謝の気持ちが、きちんと言葉で本心から表せるようになったのは最近かもしれません

ずっとこのままのいい子で育ってほしいと思います!
きっと、家庭で家族で笑って過ごす時間が沢山あるのではないでしょうか?環境が人をつくっていく。
構造主義的な考えは、普段はあまりもっていないのですが、これがまさにそうなのでしょう。
自分で選択していくことも大事、環境で変わっていくことも事実、そして環境を作ってくれた人に感謝。

雨の日に光をさす、一言に出会えました。

スタッフ募集!

2010-04-19 16:23:42 | Weblog
柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師のかたを募集しています!

詳細は、医道の日本に掲載しています!

とにかく、元気な方!挨拶の出来る方を募集しています。
一緒に頑張っていきましょう!!!

鶴沢接骨院  香山 大樹

勉強会にいってきました!

2010-04-19 14:55:24 | Weblog
昨日は、都内でいわゆる大手の先生方とルーキーの先生とのディスカッションに参加させていただきました。

いろいろな勉強会に参加してきましたが、机を囲んでの話す機会はなかなかないので新鮮でした。
やはり、成功している先生は、なるべくしてという感じで、頑張っている先生は熱意を感じました。私も追いつけるように努力していきたいと思い、また今日から頑張ろうと思います!


雪の日に花見!?

2010-04-17 13:01:48 | Weblog
花見といっても、花はありません。

毎年恒例の、宴会です!

私の修業先である亀戸接骨院恒例の花見で、院長先生のご自宅や、近くのお店、接骨院の中などで行う行事です。

これには、歴史がありまして今まで巣立った弟子たちが集うもので、なかなかのごった返しな状態なのです。

しかし、これには大切なことが沢山ありまして

1.お世話になった院長先生への挨拶
2.後輩からの招待
3.先輩との成果報告
など、いろいろな意味があります。

職場のつながりが、生活費の為だけではなく、こうした人と人のつながりがある職場にいれたことをとても幸せに思います。

私も、このような職場を作っていけるように努力していきたいと思います。

天候状態と気持と

2010-04-15 11:51:36 | Weblog
雨続いてますね。

悪いと決めてはいけませんが、なんとなくどんよりしてしまいます

そんな時は、気持もどんより

ああ、どうしたら良いものか?

楽しいことを考える・・・・

・・・

・・・

仕事しか頭に浮かばない自分がいて、良いものか?悪いものか?

今は、治すことに専念!

どんよりしている暇はないことに気づく今日この頃です。

悲しいお知らせ

2010-04-12 20:22:18 | Weblog
去年の7月から、ともに頑張ってきた松本先生が4月いっぱいで退職になります。

とても残念ですが、体調面と新たな未来を見据えての決断なので、これからは影ながらの応援をしていきたいと思います。

私が前の職場に、困ったときに相談し挨拶に向かうように、鶴沢接骨院もスタッフの古巣となれるようにしていきたいと思います。

今でも、布施先生は足を運んで頂いているので、とてもありがたく思っています。

いつも、私の師匠と話す時にでてくる言葉

『最後は人』

まだ未熟な私には根底を見ることは出来ていないと思いますが、人間性こそ何事においても重要なのかな?と感じています。