接骨院治療日記~奮闘記~

新規開業の接骨院の日々の日常や、患者様とのふれあい、治療家としての気づきなどをつづっていきたいと思います!

さあ、今日は勉強会の勉強会?

2012-05-15 19:39:01 | Weblog
ご無沙汰です。

本日は、月に2度の自院勉強会の日です。

ちなみに、前回は手指の固定法、及びスクリーニングテストをやりました。

ひとえに固定といっても、強度によりギプス材、金属副子、テープ、厚紙など種類があり、患者さまの用途、症状を把握しなけらばなりません。

学校でならった知識を臨床に生かすには、反復した練習しかないのです。それをさらに向上させるには、自ら考えて思考錯誤するのです。

まさに守破離

まあ、本題に移りますが今日は私が13日に学んできた『アプライドキネシオロジー』というものをスタッフへフィードバックする予定。

筋肉の弱化徴候を、神経反射、リンパ反射、血管反射、経絡、脳頭蓋のカテゴリーから検出し、アプローチをすることで筋の正常化をする。

ちなみに、筋の弱化の原因は多岐に及ぶことから正常化は、全身的な影響を与える可能性がある。


何にせよ、学んできたものを人に伝えない、伝えられないことでは、折角の勉強が無駄になってしまう。



大切なことは、治療する行為ではなく、患者さまの症状を少しでも改善すること

術者が技術を共有することで、より多くの困っている人に治療を届けられる

そういう思いで今日もがんばります。



鶴沢接骨院  香山 大樹