接骨院治療日記~奮闘記~

新規開業の接骨院の日々の日常や、患者様とのふれあい、治療家としての気づきなどをつづっていきたいと思います!

外傷が続いております。

2015-07-14 19:01:22 | 治療について
ご無沙汰しております。

ちょっとブログから遠ざかっておりました。特に深い意味はないのですが、地味に色々とやることがあったからでしょうか?

さて、本日は、鶴沢接骨院の現在の状況をすこし

7月にはいってから、ケガが急増しております。

現在の通院している外傷は【鎖骨骨折・指骨骨折・橈骨骨折・足関節捻挫・頸部捻挫・膝部打撲などなど】今週でキャスト材2本、毎日包帯巻き直しがある状態です。

柔道整復師として、外傷処置はいわゆる花形でありますが、学んでいた技術を活かせる環境はやりがいへと繋がります。

ケガをしないのが一番ですが、ケガをしたときはプライマリーケア(第一治療)が大切です。
初期治療をしっかりすることでその後の経過が大きく変わります。
転んだりしてしまったときは、自分で判断せずに掛かり付けの先生にみてもらいましょう!

そして、私たちは、患者様から信頼していただけるように日々努力あるのみです。

鶴沢接骨院 香山大樹

接骨院の原理原則

2015-06-26 09:56:10 | 治療について
最近、色々と考えさせられる出来事があり、接骨院でやるべきことはなんだろうと考えています。

私は、頭が賢くないので、単純にしないとすぐ頭から煙がでてしまいます。

単純に、患者様の視点から考えればその答えにいきつくのではと、もう一度これを機に考えてみようと思います。

接骨院には、痛い、痺れる、張るなどの体の辛さがあり、それが何かを知りたくて、治してもらいたいということが来院目的になるのではないでしょうか?
つまり、何(治療方法)をするのか?ではなく、体が(症状・原因)どうなるか?のほうが大切になるということです。

ただ、体を修復させるには人間本来の自然治癒力が必要不可欠です。
一瞬で組織を修復させることはできないし、治癒力を阻害する要因があれば長期化してしまいます。

大切なことは、患者様の話を聞いて、検査を行い原因をみつけ、傷病を説明し、治療方法を決定して施術する。そして、どのぐらいの経過観察が必要かを伝え、日常で望ましい生活を指導する。

当たり前のことなのですが、的外れな考え(患者様のご機嫌をとること)を目的にしてしまう行為があったりすると、本当に困っていて、治したい患者様はがっかりしてしまうのではないかなと思います。

まずは治すことを目的とした院の姿勢が大切なので、行為だけではなく、その心構えがなければいけないことを再度確認しました。

もっと喜ばれる接骨院を目指して、今、自分達はなにをしなければならないのかを真剣に考えて行動しなければなりませんね。

エクシステンス株式会社 香山大樹


感謝の気持ち

2015-06-02 10:55:53 | 治療について
本日は、鶴沢接骨院開業丸7年となります。

毎年、時間が経つのが早くなっているように感じます。

今年のテーマは『当たり前のことを当たり前にやる』です。

何か大きなことをやろうとして、疎かになっていることがないように、心を落ち着け、地に足をつけて、しっかりと前を向く

会社全体が同じ方向を向いて心をひとつにして頑張っていけるよう、そして、みんなをまとめていけるように私自身がまずそのような姿勢を示していけるようになりたいと思っております。

患者様、スタッフ、スタッフの家族、業者様など鶴沢接骨院に関わるすべての皆様のご支援により今があります。

本当にありがとうございます。そしてこれからも鶴沢接骨院をよろしくお願いします。


鶴沢接骨院 院長 香山大樹




今日は震災があった日

2015-03-11 15:03:38 | 治療について
震災から早4年

たくさんの命を失った日

前に進むことは大切だが、忘れてはいけない

ご冥福をお祈りいたします。

そして、今を生かされていることに感謝します。

エクシステンス株式会社 香山大樹

お勉強をしましょう!

2015-03-11 09:06:07 | 治療について
おはようございます!

昨日は、急な冷え込みで場所によっては雪が降っていたようですね、皆様体調には十分にお気をつけください!

さて、本日はお勉強をします。

脳梗塞の時系列(急性)における病状変化

脳梗塞とは、脳への血管が閉塞することによる組織の壊死であります。
以前にも、分類を記載させていただきました!

今回は、病状がどのような過程を経ているのか、そしてどのような治療が必要かを説明いたします!

1.発症:脳の血流が血栓(血の塊)もしくは塞栓(脂肪や他の組織)により閉塞する。→治療法:塞栓している原因を溶かすための血栓溶解療法(アルテプラーゼ・ウロキナーゼ)を適応する。発症3時間以内

2.梗塞の拡大:血流障害による脳組織の壊死、血栓の増大が起こる。→治療法:血栓に対し抗血小板療法(アスピリンなど48時間以内)・抗凝固療法(ヘパリンなど)を適応、ペナンブラ(可逆性の塞栓部脳組織→まだ助かるところ)に対して脳保護療法(エダラボン)を行いフリーラジカル(活性酸素)の対応(活性酸素は脳組織を破壊する、エダラボンはフリーラジカルを消去し細胞死を抑制する)発症後24時間以内

3.脳浮腫、脳ヘルニア:血流の遮断によりペナンブラは全て壊死し組織の浮腫が起こり、最終的には脳幹(循環・呼吸・嘔吐・嚥下の中枢)を圧迫する。→治療法:脳浮腫に対し坑脳浮腫薬(高張グリセロール)を用い血液の浸透圧を上げて脳組織に貯留した水分を血中へ移行させる。2~5日目に開始、脳圧が下がらなければ、開頭外減圧療法(頭蓋骨を外して減圧する。)

治療法のターニングポイントとなるのは、発症から3時間、6時間、6時間以降となります。時間が経過することで、血管が駄目になってしまい、融解剤投与による脳出血のリスクが高まってしまい、その後の症状が大きく変わります。



接骨院では、関係ないような内容に思えるかもしれませんが、このような知識を得ていなければ、既往歴のある患者様への対応、医療従事者としてもしもの対応ができないのです。知識のない治療家に、誰が大切な体を預けるのでしょうか?私自身、勉強不足を自覚しておりますが、わからないことがあれば調べることだけはしております。

今回の内容は『病気がみえる』メディックメディア発行の書籍です。

鶴沢接骨院 香山大樹

ニューフェイス

2015-03-10 11:29:53 | 治療について
3月9日から新たな仲間が増えました!

『橋場先生』

生粋の柔道家

そして、壁をこよなく愛するボルダリングの人です。

接骨院の仕事で一番大切なものがスタッフです。

人は城、人は石垣、人は堀

といったものですが、まさにそのとおりと実感しております。

これからも、成長を続け、骨折や脱臼を治療する接骨院であるように邁進してまいります。

鶴沢接骨院 香山大樹


今日は桃の節句

2015-03-03 18:36:48 | 治療について
3月3日はひな祭り

雨の日に飾ると良縁とのこと知らなかったです。
http://koyomigyouji.com/nenchugyouji-momo.htm

さて、春は出会いと別れの季節

当院にも、それはやってきます。


2月にて五十嵐先生が当院を卒業しました。そして3月9日から新たな先生が入社いたします。

開業して7年

色々な出会いと別れを経験しましたが、やっぱりスタッフが巣立つのは、嬉しくも寂しくもあります。

でも、成長するためのステップであれば、喜ばしいことであります。

これからも、お互い良い刺激となれるような仕事をしていければと思っています。

五十嵐先生お疲れ様でした!

P.S.新たな先生については後日、写真付きでご紹介します!乞うご期待!!

鶴沢接骨院 香山大樹

とうとうモンスターを導入しました・・・

2015-03-02 22:34:01 | 治療について
花粉症満開です。

目があかないです。

鼻が洪水です。

さて、以前、静岡の接骨院の先生のところへ研修にいって、去年から導入を迷っていた彼をとうとう導入しました!

香山個人としては骨盤調整はできるのですが、スタッフの総力を上げるための導入

多くの患者様のお役に立てるようにこれからも努力していきたいと思います!

エクシステンス株式会社 香山大樹