接骨院治療日記~奮闘記~

新規開業の接骨院の日々の日常や、患者様とのふれあい、治療家としての気づきなどをつづっていきたいと思います!

2度目の気付き

2015-11-21 13:49:53 | 日常の出来事
寒暖差のある日が続いて体調を崩す方が増えております。
皆様風邪には充分にお気をつけください!!

さて、本日は、書籍を再読した際にに気づいたことについて

昨日、お世話になっている成果塾に参加する前に、予習を兼ねて、以前に読んだことがある『スタッフマネージメント』の本を再読したのですが
初回とくらべ、学びがある場所が異なることに気づきました。

以前は、人を育てるには、率先垂範として、まずやって見せることが大切であり、自らが行動することがプライオリティとして1番であると感じたのですが、今回再読して感じたことは、人が自立し、やる気になるには、相手が何を思い、どう感じるかが大切であり、そのための手段として率先垂範があるのだと感じました。
また、それを成果塾で再考させていただいたことで、自分が相手の立場だったらどう感じるか?また、どれだけ相手のことを知っているのか?知りたいと思ってるか?と考えることができました。
言葉としては、理解しているつもりでしたが、やはり一人称の自分目線からの考察では、結果として相手への思いやりにかけることがわかりました。
今現在も、二人称の視野思考で行動できているわけではないですが、目の前にある光景が、自分の鏡であることは理解できています。

読書の大切さ、学びの大切さを再度確認できた一日でした。

3度目の読書では何の学びがあるのか楽しみです。

エクシステンス株式会社 香山大樹

最新の画像もっと見る

コメントを投稿