接骨院治療日記~奮闘記~

新規開業の接骨院の日々の日常や、患者様とのふれあい、治療家としての気づきなどをつづっていきたいと思います!

9月も終わりですね。

2010-09-29 20:33:07 | Weblog
暑い日が続いて、嵐がすぎて、寒くなって・・・

はい、9月終わり。

なんだかせわしない感じをうけますね!

当院でも9月は、勉強会を行ったり、私個人で新たな資格に向け動いたりと忙しかったと振り返って思います。

すこし、涼しくなって(寒い?)落ち着いてみて振り返って、ちょっとしんみり

時間がたつのは早い。

今を大切にできないものに未来はない。がんばろう!

お休みが続きます。

2010-09-21 11:44:21 | Weblog
連休後に、また休み

務めていた時は、うれしかった休日は今は心配の日々となります。

特に、急性外傷後の患者様がいる時は腫れてないかな?と思ったりしています。(実際、今回の連休は骨折の処置があったので休日診療しました。)

さて、今回の木曜日は待ちに待った骨盤の治療の勉強会!
いつも、先生には相模原から来て頂き感謝です。

どれだけ良いものを聞いたとしても、体得がなければ還元はできません。
がんばって学ぶぞ!

骨折は難しいけど

2010-09-17 21:55:45 | Weblog
何例か開院してから骨折を見させていただくことはありましたが、この度、新鮮骨折の整復をさせていただきました。

なんといいますか、柔道整復師にとって花形の仕事といっていいものだと思っています。

怪我は患者様にとっては、とてもうれしくないものですから、喜んでは失礼に当たります。

しかし、骨折をして来て頂くということは接骨院として本分を全うしていることが認知されたひとつの証になると思うのです。

来院していただいていることへの感謝、治療の質の向上を再度確認し、また明日からの治療に精進していこうと思います。

更新はいずこへ・・・

2010-09-06 20:28:48 | Weblog
明日っていつですか?

というような声が聞こえそうな気がします。

・・・すいません。更新の滞り申し訳ありません。

さあ、気を取り直して再開いたしましょう!

大阪にいっての治療として勉強になった話のことです。
小林式整体の本家にお邪魔させていただいたのですが、治療として(個人的な意見です。)正しい姿勢に戻さなければ個々の症状も治りがよろしくはないといった感じではないでしょうか?
骨盤の調整にとても比重をおいていらっしゃるのではないかと印象を受けました。

スタッフの方も大勢いらっしゃるのですが、共有する情報、施術をしておりとても一環した治療手順をしていました。私が印象的だったのは、必ず同じランドマークを確認し患者への情報提供と認知を行っていることです。
どんな素晴らしい料理も食べて頂けないのなら、おいしさはわかりません。
治療も受け取って頂けなければ、好転反応は減少してしまうのではないでしょうか?

実は、技術はさることながら、この≪同意と説明≫という部分が体系化されていることがとても勉強になりました。

『今、患者様の症状はこのようなもので、治療するには自分にはこのような治療をさせて頂きます。』

と当たり前のことを当たり前に伝える。
それは、とてもシンプルなことですが軽視してしまいがちです。
大切だと再認識させて頂いたとても貴重な時間でした。