接骨院治療日記~奮闘記~

新規開業の接骨院の日々の日常や、患者様とのふれあい、治療家としての気づきなどをつづっていきたいと思います!

2度目の気付き

2015-11-21 13:49:53 | 日常の出来事
寒暖差のある日が続いて体調を崩す方が増えております。
皆様風邪には充分にお気をつけください!!

さて、本日は、書籍を再読した際にに気づいたことについて

昨日、お世話になっている成果塾に参加する前に、予習を兼ねて、以前に読んだことがある『スタッフマネージメント』の本を再読したのですが
初回とくらべ、学びがある場所が異なることに気づきました。

以前は、人を育てるには、率先垂範として、まずやって見せることが大切であり、自らが行動することがプライオリティとして1番であると感じたのですが、今回再読して感じたことは、人が自立し、やる気になるには、相手が何を思い、どう感じるかが大切であり、そのための手段として率先垂範があるのだと感じました。
また、それを成果塾で再考させていただいたことで、自分が相手の立場だったらどう感じるか?また、どれだけ相手のことを知っているのか?知りたいと思ってるか?と考えることができました。
言葉としては、理解しているつもりでしたが、やはり一人称の自分目線からの考察では、結果として相手への思いやりにかけることがわかりました。
今現在も、二人称の視野思考で行動できているわけではないですが、目の前にある光景が、自分の鏡であることは理解できています。

読書の大切さ、学びの大切さを再度確認できた一日でした。

3度目の読書では何の学びがあるのか楽しみです。

エクシステンス株式会社 香山大樹

人の成長は、輝いて見える

2015-11-12 15:53:33 | 日常の出来事
本日は、10代の患者さんからオーストラリアのお土産をいただきました!!

実は、ちょっと前に進路の相談(?)をうけ、人生の進み方のお話をしたときに、内観するひとつの方法として『何のために』という書籍を貸したのですが、そのお礼も兼ねてわざわざ届けてくれました。

少しの間でしたが、雰囲気が大人びて受け答えもしっかりしており、逆に自分の変わらない現状を教えてもらった感じでした。

小学生から知っているので、感慨深いです。

写真は、お土産のひとつのカンガルー

可愛いのは大好きなので、センスの良さも成長したな(笑)と思った今日でした。

エクシステンス株式会社 香山大樹

カイロプラクティックに接する機会

2015-11-04 09:17:42 | 日常の出来事
昨日は、友人のお誘いでカイロプラクティックの講習会に参加してきました。

手技としてのカイロプラクティックは受けたことがありますが、いわゆる『どのような考えで、何を目的として施術にあたるのか?』という考え方、思想に触れる機会は初めてでしたので、とても新鮮でした。

また、DCと言われるアメリカで4年間勉強してきた先生の手技を体験する貴重な機会にもなり、大変有意義な時間を過ごすことができました。
※日本では、カイロプラクティックは民間資格として、法制度がない状態であり、一貫した教育がなされることがない

やはり、どんな分野の先生でも、治療に対しての熱意が、ずば抜けているということは私にも感じ取れ、当社でも、知識、技術の勉強会は行っておりますが、スペシャリストの熱意に触れるこのような機会を設けたいなと思わされる日となりました。

エクシステンス株式会社 香山大樹