ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

タコ釣り Ⅲ

2010-08-19 05:00:00 | 田舎
14日の夜遅く、いやもう15日になっていたかも知れませんが、三男がやってきました。三重で爆釣したというタコをこの地でも釣りたいらしい。私が1匹釣ったという情報も入っています。そして『たこやん』も少し買ってきてもらいました。

朝から伊串の波止へ出かけていきました。

私も後から追いかけたのですが、前々日に来た時より、一層風が強く感じられます。驚いたことにあの日いた女性の方も未だここで釣りをされていました。

家にいるとそよとも風は吹かないのですがね。

沖向き、つまり西向きにカメラを構えています。前から強い風が吹き付けます。白波こそ立っていませんが、海面が風で煽られているような感じを受けます。

             

湾内は少しましな感じ、風を背にすることが出来ます。

三男はというと、「風が強すぎ」だとまず言い訳を言います。全くアタリらしきものもないようです。確かにタコが乗ってくるような気配はありません。

             

波止場の入り口付近の浅いところまで探っていますが、三重ではこのような浅いところでナンボでも釣れたらしい。この波止場にはタコは居ないのか?

いや三年前には投げ釣りでタコを釣った子がいました。私も岸壁にへばり付いているタコの姿を目撃したことがあります。

釣れないので三男たちは家へ帰ったのですが、私は暫く粘り続け、タコならぬ地球を釣ってしまい、またまた770円の損害を蒙ったのでした。

                  

その日の夕方三男に、潜って取られた『たこやん』を取り返してもらったのでした。

            gooリサーチモニターに登録!