ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

帰路

2010-08-30 05:00:00 | 田舎
GWに帰省したときは10日間の滞在で、6月になっても未だ田舎のブログを綴っていました。今回は15日間の滞在だったのにもう既にネタ切れです。今年は暑いという先入観、実際暑かったのですが、そのこと自体が外に出るという行為を躊躇わせていたように思います。友達が来なかったし、天候が不順だったこともありますが、何より体力が落ちてきているのだろうと考えています。

往時、海南から有田南まで(有田南というのは昔の吉備のこと)片道2車線化されていたと記しました。2車線道路から1車線になるところで混み出すのは理解できるのですが、それが延々と広川まで繋がるのが不思議だとも・・・

今回は帰りの道です。吉備湯浅のPA付近から渋滞になりました。もう少しで2車線になるのに何故こんなところで止まってしまうのか不思議でした。

写真は旧の吉備のICを越えたところ、写真を撮っているうちに前車との間隔が空いていくので、全く動かないという状態ではありませんが、どうやら左側の車線が規制されているようです。

車が止まってしまって、カメラを手にしたのは、この状態を撮りたかったのではありません。この写真では見えないのですが、山頂には沢山の風力発電装置が並んでいます。

             

数基の風車が建ち並び出したのは3年ぐらい前からでしょうか。どのようにしてあの尾根に沿って風車を建てたのか?尾根に沿って道を造ったのでもありますまい。私はそのことが不思議になって仕方ないのです。ecoを目指してのことなのでしょうが、対費用効果はどうなんでしょう。

見ている限り、風車が頻繁に回っているようには見えないので、実際に電力が得られているのかも判りません。

こうやって渋滞でもしない限り、写真を撮るようなことは出来ないのですが、これで不思議だと思っていることをやっと綴ることが出来ました。

渋滞の原因はトンネルの中を工事していたから、元々あった道をわざわざ塞いで何の工事かと思っていたら、壁面の配管をどうにかしているような感じでした。

            gooリサーチモニターに登録!