徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

シロハラ

2022-01-22 15:25:25 | Weblog
 今日は、所用のため山にもサイクリングにも出かけるほどの時間が無かったのですが、少しは楽しまないと思い、一宮市の極楽寺公園と138タワーパークを散策する時間を作って出かけました。
 散策を終えようとした時にシロハラが藪の中から出て来たのでカメラを構えても逃げないので写真を撮りながら観察を続けます。
 シラハラのお目当ては広場に落ちているセンダンの果実で啄むのですが、果実が大きくてなかなか食べれません。
 何度もを加えては振り回しているうちに果実が壊れ少しづつ啄みながら食べている様子が見ていて飽きませんでした。
 有毒とされているセンダンの果実ですがシロハラにとっては御馳走なのだろうか?と思いました。
 といっても地中の虫を好んで食べるとされているので、冬の餌が少ない時期に仕方なく食べていると考えるほうが正しいのかもしれませんね?
 それにしても見ていて楽しかったな~(管理人)

  藪の中から出てきたシロハラ
  

  散策路を横断して広場へ
  

  センダン見っけ!
  

  う~ん大きいな
  

  おりゃ~
  

  あ~疲れた
  

  よし、もう一回
  



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパンエコトラック | トップ | 凍結防止剤を舐めるシカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事