徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

熊野詣サイクリング~その4~速玉大社参拝

2023-01-14 16:25:20 | Weblog
那智詣サイクリング~その1~
熊野詣サイクリング~その2~(那智詣)
熊野詣サイクリング~その3~険道編の続きです。

和歌山県道44号線を走り追え国道168号線に到着した時間が午後3時。
 熊野本宮大社までは16kmとあったの1時間程度で到着できるので到着は4時と計算し本宮大社を参拝して出発するのは早くて午後4時30分なら行けるかな?
 と思い本宮大社に向け自転車を走らせ始めました。
 しかし、冷静に考えると本宮大社から速玉大社に向け熊野川沿いの道を暗闇の中を走らなければならない。
 そう考えると急に向かう意欲を失いました。
 そして、自転車をUターンさせ一路、新宮にある速玉大社に向け熊野川沿い下りました。
 ただ、交通量の多い国道を走るのは面白くないので、川を渡り左岸の三重県側を走りました。

熊野川沿いを走るのは2回目ですが谷あいを流れる紀伊半島屈指の大河の川原は広く荒涼としています。
 自転車を走らせながら川底を見ると玉石が敷き詰めらたところが多くアユ釣りにいいな~と思いつつも、川幅が広すぎて少々釣るのは難しそうと思いました。
 帰宅後、ネットで調べるとアユ釣に適したところは私が下ってきた赤木川、熊野川本流は上流側が紹介されていましたので、私が走った区間はアユはいるけど釣りには適していないようでした。
 こんなことを調べたので、紀伊半島までアユ釣りに行ってみようかな?という気持ちが一緒出てきましたが、釣りに行くには遠すぎる・・・

道中に何げなく滝があるのが魅力的です。

日が傾くなか川沿いを走りました。

熊野川最下流の人力で渡るところのできる橋を渡り、再び和歌山県へ入ります。

速玉大社は川を渡って直ぐのところにあります。
 神社に到着すると、駐車場整理の方が「自転車は駐車禁止のところに止めて!」という指示に従い駐輪しました。

久しぶりの速玉大社です

境内をせわしく動く神社の方々。私の主観ですが熊野三社の内、社殿の美しさは速玉大社が一番だと思います。

夕方となり参拝する人の姿は疎らになっていました

参拝後本田の中をまじまじと覗き込みました

八咫烏です

参拝を終え鳥居をくぐり振り向くと熊野権現と書かれています。今回は行きませんでしたが熊野本宮大社を訪ねた時に社殿の前で般若心経を唱える人達がいたことを思い出しました。熊野詣をすると神仏習合を実感することができます。

速玉大社の参拝を終え、車を止めた新宮市営駐車場まで、ゆったりと自転車を走らせサイクリングを終えました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

« 飛瀧神社のお供え物 | トップ | 認識されないバイシクルラック »