徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

祖師野

2017-12-07 21:47:01 | Weblog
 先日のサイクリングの終盤戦に立ち寄った下呂市金山町祖師野。
 休憩しようとバス停の時刻表を見ると郡上市民病院行と書かれています。
 そういえば昭和30年の合併までは郡上郡東村祖師野だったんだよなと思い出す。
 昔、金山町の人と話をしていた時に東地区はと言われました。
 ??何故と思ったのです。何故ならば金山町の西側なのに何故東なの?
 疑問と思っていたら昔の郡上郡東村だからと教えてもらいました。確かに郡上郡であれば東端にあたる。
 なるほどと思ったのでした。
 そういったわけで今でも郡上との結びつきがあり半世紀以上経った今でもバス路線が残っているのです。
 といっても下呂市ですので下呂市のコミュニティバスも走っています。
 本数は少ないですが下呂市金山町の市街、郡上市の市街の双方に公共交通機関で行ける不思議なところです。
 そんな祖師野ですが祖師野八幡宮の周辺は風情があり一度立ち寄られるとよいと思います。
 滅多に観光客が訪れることは無いのですが下呂市の観光ガイドにも紹介されている地域ですので「祖師野八幡宮」と検索エンジンに入力して検索してみて気になる人は立ち寄ってみてください。(管理人)

            祖師野八幡宮
            

            祖師野八幡宮近くの馬瀬川
            
 
            思わず休みたくなるバス停
            



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の岳美岩(簗谷山) | トップ | 大山白山神社サイクリング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カセージン)
2017-12-09 16:19:41
ここまで郡上だったのですか
バスがまだ運行しているということは金山より八幡のほうが都合の良いこともあるのでしょうね
下呂方面には新しいルート(トンネル)が出来て祖師野はあまり通る機会がなくなりましたが・・・
返信する
Unknown (管理人)
2017-12-09 22:47:22
カセージン 様

 八幡のほうがよいところがあるかもしれないですね。
 でももうしばらくすると八幡が良いと思う人は少なくなるのでは?と思っています。
 トンネルが抜けたので祖師野へは意識しないと行かないところになってしまいました。
 トンネルは早いですが味気ないですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事