徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

イワナ初出漁

2013-04-14 21:37:37 | Weblog
 今朝、目覚めたら昨日のサイクリングの影響か体がだるい。
 こりゃたまらんと思い二度寝して目覚めたら朝の8時。
 これ以上寝る気になれず起き上がり朝食を摂ってテレビをボーと見ている。
 このまま、家でジッとしていると筋肉痛がひどくなると軽く体を動かそうと出かけたのがイワナ釣り。
 思い立ったら吉日で昨年の作り置きの毛針と竿を持って近所の谷へイワナ釣りへ出かける。
 気温も上昇してきていたので釣れるだろうと思い釣り出すが、イワナが全然浮いてこない・・・
 こりゃ早すぎたか。のんびりと釣り上がっていき昼ぐらいになったらイワナが毛針に向かってユラ~と浮いてきてUターン。
 これは釣れるぞ!と思い、更に釣り進んで釣れたのですが放流サイズが釣れる。
 即針を外し放流。
 こんなのが3連続続いていたら、待望のお持ち帰りサイズが釣れます。
 初イワナ!と思い針を外す前に写真を撮ったらイワナが真っ黒・・・露出アンダーです。露出補正して撮り直そうとしたら針が外れてしまい写真を撮るのを慌ててイワナを拾う。
 その後、気温もあがりイワナが続々と浮いてくるが今一針掛かりせず24㎝を筆頭に3匹を持ち帰り。一番大きな24㎝のイワナを晩ご飯にしたのでした。
 今年は、スリムウェダーを購入したのでテンカラ竿を振って広いところで釣ろうかなと思っています。(管理人)

                   露出があっていません。
                   

                   近所なので生かして持って帰るのはいいですが死なないです・・・いつも生きたまま捌いています
                   



                  


                  ダンコウバイの花が綺麗だったので写真を撮りました。
                  


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下呂市南部周遊サイクリング | トップ | 下呂市萩原町の「しだれサク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事