徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

タムシバ

2011-06-07 23:33:00 | Weblog
 今年は昨年とうって変わってタムシバの花がとても目立ちました。
 どこかでブログの記事にしようと思っていたのですが他に書きたいこともあり書けずにいました。
 時は初夏になりタムシバのことをすっかり忘れていたのですが先日天生の森を散策した時にタムシバの花を見かけました。
 標高が高く雪が多い天生でも道路が開通する6月の初旬だとタムシバの花は終わりとなるところですが今年の低温の影響で咲き出したところでした。
 天生も私が住む郡上市と同じで例年よりタムシバの花が多いように感じました。
 これはタムシバの花の写真を撮るにはいいもんだ!と思いシャッターをきっている最中に何か違和感を感じます。
 何だろうと思い自宅に帰り写真を見ていて気がつきました。
 周囲のブナが芽吹き葉が展開しきっている状態でタムシバが咲いているのです。
 太平洋側のタムシバは芽吹き前に花を咲かせているのですが天生のような豪雪地帯ではタムシバは遅くまで雪の下にあるため雪が溶けきってから咲くのです。
 雪が溶けた時には外気温は高く高木層の芽吹きは終わっているのです。
 そんなわけで緑色の背景にタムシバが咲くといった結果となるのです。
 その様子が私にとって非日常の風景としてうつり写真を撮るときの違和感となったのです。
 通常森の芽吹きは林床からという印象をもっていますが豪雪地帯では逆で芽吹きは高木層からなのです。
 こういった地域差を感じることができる森歩きは面白く止められないのです。
 最後に余談となりますがタムシバは郡上市の花となっています。
 ただ郡上市に限らず岐阜県内では一般的に標準和名のタムシバという名称は使わずにコブシと言っています。
 タムシバと言っているのは私の周囲の森を専門としている人だけの名称です。
 こうなってくると標準和名って何?なんて思います。
 ただ私のような放浪癖がある人間はコブシがあるところにも行きますのですのでコブシと聞くとどっち?と考えてしまいますのでタムシバと言ってもらったほうが頭の中が混乱せずにいられます!(管理人)




                        



                        



                        



                        



                          


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天生湿原トレッキングと薬草... | トップ | 天生のブナ林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事