徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

二軒茶屋

2011-01-25 23:45:49 | Weblog
 伊勢市の瀬田川沿いを歩いていて古い木造建築が目に入ります。
 建物を前に行くと「二軒茶屋餅」という暖簾が目に入ります。
 甘い物が好きな私は暖簾につられ店に入り二軒茶屋餅をいただきました。二軒茶屋餅は前の記事でみてください
 中に入り餅を買い「古い建物ですね」と聞いたら「伊勢で一番古い店で450年前からある老舗です」と教えていただきました。
 赤福があまりにも有名なので赤福が伊勢の老舗と思っていたのですが違うということが今回の旅で知りました。
 ただ昔は瀬田川には船着き場があるので外宮や内宮を参るときに前を通ったのでしょうが車社会の現代社会では伊勢参りのルートから外れてしまったので伊勢神宮に参る導線から外れてしまっています。
 そんなわけで知名度は赤福に譲ってしまっているのかな?と思います。
 ちなみに私は二軒茶屋餅と赤福の双方とも食べてきました。
 歩き回っていた私の体には甘さが心地よかったです。
 昔の人は歩いていたので疲れを癒すには甘い菓子が一番だったんだろうと思います。(管理人)




                         



                         



                       

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢の名物 | トップ | 伊勢神宮社叢林 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2011-01-30 17:05:50
創業は450年前でも、建物はそうは見えないけど・・・。
そおいえば東京にも二軒茶屋という地名があったな~。たしかそこも昔は船着き場で、おいしい茶屋が2軒あったとか。いまでは埋め立てられて海から遠なってしまっていますが・・・
返信する
Unknown (管理人)
2011-01-31 00:01:14
ふりかけ 様
 東京にも二軒茶屋があったのですね。
 三軒茶屋なら知っていましたが...
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事