徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

クサソテツ

2009-05-11 23:27:43 | Weblog
 このところ見るクサソテツは、どれを見ても葉が開ききっています。
 開いた葉を見て来年まで食べるのはお預けかと、しみじみと眺めています。
 クサソテツと書くと何だ?と思われる人は多いのではないでしょうか?
 ましては葉が開いてしまうと何だか分からない人も多いでしょう。
 クサソテツの正体はコゴミやクゴミと言われる山菜の標準和名です。
 言い換えると植物図鑑に書いてある名前です。
 個人的には標準和名をコゴミにしたらと思っています。
 ちなみに私は夏の内にコゴミの場所を把握しておき春先採りに行きます。
 そうすると効率が良いですよ。(管理人)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホオノキが咲いています。 | トップ | オオカメノキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2009-05-16 23:46:41
こごみは大好物ですが、おひたしにして黒ゴマをまぶすと、青虫みたいで少恐怖を覚えます。そうです。私はクマよりも、ヤマビルよりも、青虫が怖いです。
返信する
Unknown (管理人)
2009-05-17 00:44:57
何と!!青虫が怖かったですか。
いいことを聞きました。今度ザックの中に忍ばせておきます!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事