徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ガマの穂

2019-02-24 14:36:39 | Weblog
 各務野自然遺産の森を散策を終え芝生広場を歩いていると冠毛が強風に乗って舞っています。
 最初は柳絮(りゅうじょ)かな?と思ったのですが、歩を進めると正体はすぐにわかりました。
 正体はガマの冠毛が強風に乗って舞っていたのです。
 以前にもガマの冠毛の記事を書いているのですが、何故この時期に?と思っていたのですが謎が解けました。
 北西の季節風が強いこの季節は遠くまで種子を飛ばすことができるということなんだということ。
 うまく生活史ができているものだと思いました。 
 あと、ガマの花粉は蒲黄という生薬です。
 生薬については過去にブログで書いていますのでリンクしておきます。「蒲黄」へのリンク




   


   



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MTBコース | トップ | 日の出が早くなりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Blue Wing Olive)
2019-02-24 22:39:26
蒲の花粉が生薬とは。
管理人さんは、薬草関係お詳しいですね。
因幡の白兎の話との関連も興味深いです。
返信する
Unknown (管理人)
2019-02-25 06:09:32
Blue Wing Olive 様

 コメントありがとうございます。
 薬草は仕事で少し齧り面白くなり今でも関心があります。
 ガマに限らず色々な植物が薬として使われていて調べてみると面白いです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事