徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

アユ釣りができる川があった!

2012-07-14 20:48:40 | Weblog
 このところの雨で長良川も益田川も増水・・・
 三連休中は釣りに行けないと思っていました。
 今朝3連休の目覚ましをセットしていないのに4時に目が覚め二度寝しようかと迷う(平日なら間違いなく二度寝・・・)が折角の休みなので起きることに。
 おもむろにネットに向かい暇つぶしにアユ釣り情報を見ていたら、何と福井県の九頭竜川支流の足羽川でアユ釣り可能という情報がある。
 本当かしら?と正直なところ疑う。
 今日は山も無理だからだまされたと思って行ってみるかと思いアユ釣り道具を車に積み込み一路足羽川へ!本当に釣れるのだろうか?疑心暗鬼。
 もし駄目ならば近くにある永平寺か勝山の恐竜博物館にでも行けばいいや!と思いながら足羽川へ到着すると既に釣り人が竿を出している!ネット情報は本当だったかと思いオトリを買いアユ釣りをしてきました。
 オトリ屋さんの情報では釣れているということでしたので期待して釣り出したらところ早々に掛かりポツポツと掛かるのですが当たりは弱いし腹掛かり、目掛かり、口が掛かり・・・背掛かりしない・・・
 ヘチ狙いと思い岸すれすれに竿をだすとヤナギに天井糸を見事に引っかけて仕掛けクラッシュ・・・
 はたまたキャッチミスで中ハリス切れ、バラシ・・・良いことがありません。
 でも、このミスって冷静に考えると技術でクリアできるものばかり・・下手ですね。
 と行ってもオトリ屋さんの情報通り確かに釣れる状況で夕方に5連チャンの入れ掛かりがあるなどして16匹の釣果で終わりました。
 当たりは弱いですが波立ちや瀬型でよく掛かりました。
 今年ようやく2桁釣りとなりちょっと満足。(管理人)



                     




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一太いトチノキ | トップ | 年降水量 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事