徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

2016年アユ納竿釣行

2016-10-02 21:09:57 | Weblog
 本当は、もうアユ釣りへは行かないつもりで今日、今年のアユは先週で終わりにしましたと書こうと思っていました。
 ですから、昨日ふりかけさんからのサイクリングのお誘いにのっかり午前中は関市板取事務所を起点に板取川を遡上し、郡上市大和町内ヶ谷から郡上八幡を経由する周遊サイクリング。
 午前中でサイクリングを終え午後は映画でも見ようかと思い車を自宅に向け走らせいると板取川でアユ釣りをしている人たちが気になります。
 自宅に到着するころは晴れ間がみえ気温が30度に迫る勢い。
 道中の川は新アカがついている状況。
 水は高いけど釣れる?と思い自宅に自転車を置きアユ釣り道具を積み込み郡上の長良川へ!
 行きつけのオトリ屋さんで納竿のあいさつをしてお気に入りのポイントに行くが誰もいない。
 まぁ釣れるだろうと思い竿を出すと幸先よく掛かるが逆針が外れない弱いあたり。
 逆針が外れないあたりだと掛かりが浅いので慎重に寄せて取り込む。
 それをオトリにして釣りだすと一気に目印が吹っ飛ぶ当たり!これは入れ掛かり?と思ったのですが、それっきり。
 大増水をして間もないこともあり石が浮いていることもあり根掛かりに悩まされながらポツポツと掛かります。
 途中根掛かり放流と掛かったアユを逃がすというミスを犯しながらも楽しむことができました。
 午後4時を回り川に入っているのが寒くなり。午後4時半で納竿しました。
 今年の最終釣行は半日で6匹の釣果で終わりました。
 川に一礼して釣り場を後にして今年のアユ釣りを終えました。
 ポツポツと掛かってくれましたがアユの数は随分少なくなっているという印象。
 よく掛かったな~と我ながら思いながらブログを書いています。
 今年は郡上長良で一日20匹、150g以上のアユを釣るを達成できました。
 週末は実家で過ごし昨年のように釣行回数は少なかったですが充実した釣りができたと思います。
 来年は30匹を目標に釣ろうと思います。(管理人)


               


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竿の固着 | トップ | 内ヶ谷サイクリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事