徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

根上松

2012-01-16 21:29:39 | Weblog
 今日、ある資料に目を通していたらどこかでみたことのあるマツの写真がある。
 正体は昨年訪れた兼六園で見かけた根上のクロマツ。
 資料の内容は貴重な遺伝資源ということで接ぎ木で根上松のクローンをつくり兼六園に引き渡したというもの。
 有名なマツだったんだと今日知りました。
 ちなみに私の謎であった根上はネットで調べてみると「13代藩主・前田斉泰(なりやす)が土を盛り上げて若松を植え、成長後に土を除いて根をあらわにしたもの」として伝えられているものだそうです。
 どうも怪しいと思ったりしますが今回は純粋に信じようと思っています。
 ちなみに貴重な樹木で兼六園のシンボルということも知らずに徒然写真に載せていました...他の記事

                        



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車よもやま | トップ | 和洋折衷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2012-01-16 23:02:39
たしか園の中に解説が書かれた看板があったような・・・???
返信する
Unknown (管理人)
2012-01-16 23:50:39
ありましたっけ?
いかんせん足の状態が今と比べるとかなり悪く雪で滑らないかと冷や冷やしながら歩いていたので・・・というのは言い訳で全然気がついていませんでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事