徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

晩秋の日枝神社

2013-11-10 21:11:18 | Weblog
 今朝目覚めたら酷い筋肉痛・・・昨日のサイクリングの影響です。
 しかも、外を見ると天気予報どおり雨が・・・
 まぁ雨が降っていなくても体は疲れ切っているので出かけないのですが、雨というだけで憂鬱。
 二度寝するかと思い再び寝るが若い頃のように昼まで寝るなんてことはできず7時半には起き上がり朝食。
 朝食後はテレビをみたり本を読んだりして過ごすが昼ぐらいになると出かけたくなる。
 昨日、破れてしまったインナー手袋を買いに高山まで行くことにする。
 無事、手袋を買い終えて高山の街でもぶらつくかと思うが、雨だというのに沢山の観光客に歩く気を無くします。
 そこで、フッと頭に浮かんだのが日枝神社。
 この神社の春の例祭は山王祭は春の高山祭と言われ大勢の人が祭りに見に来るのですが、何故か大元である日枝神社を訪れる観光客は皆無です。
 といっても魅力が無いわけでは無く古都高山の歴史を感じさせてくれる神社です。
 私は以前、近くに住んでいた時は近くに住んでいたこともあり時折訪ねた神社です。
 丁度、高山の街の周辺は紅葉のピークだったので紅葉と雨に濡れた社叢が魅力的だろうと思い出かけてきました。
 予想どおり状況となり傘をさして社叢を散歩したのでした。
 見事な紅葉だったにもかかわらず私の他に訪れていた人は一人だけで古い街並みの雑踏とは大違いです。
 大勢の観光客でごった返す中橋から歩いて10分もかからないところにある神社ですが足を伸ばす人は本当に少なく穴場だと私は思います。
 あと、ソヨゴの玉串の写真も撮ることができましたが、だいぶ萎れてしまっていました・・・
 再チャレンジかな?(管理人)


                      


                      


                      


                      


                      


                      


                      



                      
                      

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のサイクリングの紅葉 | トップ | ソヨゴの玉串 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事