徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

矢納ヶ淵

2009-03-15 20:06:27 | Weblog
 藤原高光が粥川のうなぎに案内され妖鬼を退治した時の使った矢を納めたと言われる伝説の淵です。
 この伝説が伝えられる郡上市美並町粥川にはウナギ信仰が今なお残り大切に保護していて決して食べることはありません。
 ウナギの数は今では少なくなりましたが粥川では矢納ヶ淵をはじめ沢山いたとのことです。
 確かに昔の写真を見ると沢山のウナギが写っていて驚きます。
 今では昔のように沢山のウナギを見ることができないことが残念でなりません。 色々な人に話を聞くと環境の変化で減ってしまったのではないかということです。
 日本には様々な信仰がありますがウナギ信仰は全国的にも珍しいのではないでしょうか?(管理人)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粥川のセリバオウレン | トップ | 昔のアユ釣り風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジリ)
2009-03-16 20:06:12
すっげぇ、推量。いやいや水量ですね!

 春は水量が多くなければ植物も魚も潤いませんよね?

   雪解けではないけれど、
    水量の増した春の渓流は
     何とも言えず、気持ちいいものです。
返信する
Unknown (管理人)
2009-03-16 21:18:54
春の増水は生き物を元気にさせてくれますね。
この雨がアユの生育に好影響を与えてくれればと思います。

 推量が豊富な渓流は何とも言えない魅力が確かにあります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事