徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

8月5日のアユ釣り

2022-08-07 14:42:30 | Weblog
 一昨日書いたよう予想に反して釣りができたことはブログで書きました。5日の記事
 このことは、昨日中に書こうとうとしたのですが疲れていたので眠ってしまったため8月7日となってしまいました。
 書きたい時に書きたい事をモットーしているので、こんなものです。

 さて釣行記ですが、前日の雨の影響で若干水位があがっていますが釣れる状況であったので釣りを開始しました。
 まずは最初のオトリの送り出し。
 なんと、一発目で掛かります。
 今日は釣れないだろうな~と思っていたので正直なところビックリです。
 過去にも何度か、そういったことがありましたが、いずれも好釣果に繋がっているので俄然やる気なったのですが、その後が釣れないのです・・・・
 彼方此方探っていて2匹目が釣れ、即3匹目。
 3匹目をオトリにして送りだしたら4匹目が掛かり、入掛モード!と思ったのですがキャッチミスをしたのですが掛かりアユがタモの中にいたのでホッとしてオトリ効果をしようと思ったら逆針が無い・・・キャッチミスをした時に中ハリスが切れてしまったのです・・・
 慌てて仕掛けを張り直して釣りだしたのですが当たりは止まっていました。
 といっても盛期のアユですのでポツポツと掛かり午前中に10匹越えをしました。
 食事後もポツポツと掛かるのですが、その後キャッチミスを連発して掛かっているわりには数が増えません。
 6日もアユ釣りをするので3時には帰ろうと思っていたのですが、3時ぐらいから入掛モードに突入して止められなくなりました(笑)
 当たりが止まり時計を見たら午後4時ということで納竿。
 今日は20匹は釣っただろうか?と思い引き船からオトリ缶へ移し替える時に数えたら23匹。
 私の腕前だと郡上長良川で20匹を越えたら好釣果ですので満足して帰宅し8月6日の釣に備えました。(管理人)
 ちなみに6日の釣の結果は後日書きますが、5日と比べると釣果が悪かったです。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想に反して1日アユが釣れた | トップ | 大雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事