徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

閉鎖されたカツラ門

2012-10-22 22:03:26 | Weblog
 天生のカラ谷登山道の途中にあるカツラ門。
 カツラの巨木の間をぬけていくのが気持ち良いところでした。
 今年、そのカツラ門を通る道が閉鎖され、登山道が迂回することに。
 天生に関わっている人達から聞いていないですが、大勢訪れるようになった登山客の影響でカツラが弱るのを防ぐ措置だと思います。
 先日の大勢の登山客の姿をみると、仕方がないと思いながら写真を撮りました。
 少し寂しさを感じましたが、折角のカツラが枯れてしまっては・・・
 毎日、パトロールの人が歩き、管理している人達の判断がなされて措置です。
 登山道を必要最小限の管理で止めているところとは違うんですね。
 天生の森を訪れる人が増えているのは、宣伝効果もありますが、訪れた人が再び訪れたいと思うよう管理されていることも影響していると思います。
 そう思うと入山協力金500円は高くないですね。(管理人)



                    




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 往生際が悪い? | トップ | 狂い咲き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子守りのおばちゃま)
2012-10-23 09:50:34
20日に歩いて来ました。静岡から友人が来てくれたので連れて行ったのです。カツラ門までですが、山歩き初めての彼女にも楽しめる優しい道ですね。
来年6月にまた、彼女と和歌山からの一人を連れて行く予定です。わたしは、11月に最終になる直前の あもうを歩く予定です。
返信する
Unknown (管理人)
2012-10-23 21:29:12
山歩きが初めての人にとってはカツラ門までのルートはいいですね!
私は天生湿原と別れをつげてからカツラ門までの区間の森が大好きです。
きっと和歌山の人も喜ばれることでしょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事