徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

伊良湖神社

2013-01-21 23:48:39 | Weblog
 先日の渥美半島サイクリングで伊良湖岬を越え三河湾方面へ差し掛かった時に伊良湖神社の看板を見かける。
 時間に余裕もあるので立ち寄ってみるか!と思い行ってきました。
 正直なところ、あまり期待していなかったのですが、予想以上に良い雰囲気の神社でした。
 本殿の手前に伊勢神宮遙拝所なんてところがあります。
 これは不思議なものがあると思い調べてみると、当地が伊勢神宮領伊良湖御厨であったことから伊勢神宮と深い関わりを持っている神社であることをしりました。
 そんなわけで遠く離れたところから伊勢神宮の方向を向いて礼拝するところだということだったのです。
 ただ、伊勢神宮遙礼拝所の隣の樫原神宮遙礼拝所については調べても分かりませんでした・・・
 現在の場所は伊良湖の集落の移転とともに移ってきたということですが歴史ある風情のある神社であることを知ったのでした。
 ここは立ち寄って良かったと思える場所でした。(管理人)


                       


                       


                       


                       


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切符を買いに行って思ったこと | トップ | 願わしきものは平和なり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事