徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

田立の滝周辺の森

2020-06-16 07:47:33 | Weblog
 先週末は雨の田立の滝を巡ってきました。
 歩き出し入山協力金200円は支払い、森の中に足を踏み入れたら見事な森が広がっていました。
 渓流沿いを歩くことが多いため歩きの大半は渓畔林の中を歩くことになります。
 特に目につくのはサワラ。
 サワラの大木が多く中には胸高直径が1を超えるものを何本もあります。
 沢を離れるとモミやツガ、コウヤマキが観察できます。
 急峻な花崗岩の山で土地が痩せていることもあり針葉樹の割合が高い針広混交林となっています。
 雨の中薄暗い林内でしたので樹種構成をしっかりと把握することができなかったので、もう一度滝では無く森に注目して歩いてみたいなと思いました。(管理人)


    

    

    

    



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車のデザイン | トップ | 人間ドック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事