徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

獣害対策の柵

2009-11-30 22:22:32 | Weblog
 私の住んでいる郡上市では里にイノシシやシカなどの野生動物が農地に進入しないように集落の周囲を柵で覆っているところがあります。
 特に郡上市明宝地区で多く見ることができます。
 冷静に見ていると柵の中に人が住んでいるようです。
 郡上市内では写真のような立派な柵は恒久柵と言っています。
 こういった柵もメンテナンスが大変です。
 地域の人達が協力し合って管理しているのでしょう。
 ちょっと前まではシカやイノシシを見かけることは希でしたが最近はよく見かけます。
 また、山奥より里に近いところのほうがよく見かけます。
 山にエサが無くなったからだという意見を耳にしますが里に豊富なエサがあるからだと思っています。
 ちなみに山の中にエサが無いというわけではありませんよ!(管理人)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷の田んぼ | トップ | 彼國にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事