徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

湊屋

2024-01-21 11:54:04 | Weblog
 先日、一宮市起にある湊屋へ行ってきました。
 湊屋は美濃路の起宿の船問屋である湊屋文右衛門が幕末に建てた文化財で営業している茶店です。
 店の前を何度か自転車で通過していてブログでも紹介しているのですが中に一度も入ったことがなく、中を見てみたいと思っていたところです。「起宿」へのリンク
 先日は天気が悪かったこともあり山にもサイクリングにも行きたくなかったので良い機会と思い出かけました。
 屋敷の中にはいると立派な梁や柱が現わしになっていて、しっかりとした造りだとおもったのですが、驚くほど太いと木材が使われていることも無かったし、柱は無節の柱では無かったので武家屋敷といった権力者が作った家とは違うと思いました。
 店内は私の他に2人連れの方がいて、その会話が店内に響き渡り会話の全て聞こえてしまう状況だったので少し居心地が悪かったです・・・
 これが複数だと会話が混ざり気にならなかったと思うのですけど・・・
 お昼ごろに出かけたのでカレーうどんと鬼饅頭のセットを頼みゆったりと味わいました。
 退店する時に店員さんから生憎の天気で残念ですねといわれましたが、天気が悪くてやってきた私・・何と答えていいのだろう?と少々戸惑いました。
 私は、もう少し建築のことについて知りたかったので聞こうと思ったのですがちょっと場違いかな?と思い特に何か聞くこともなく退店しました。
 さて、お味のほうはといいますと食べログ等で色々出ていますので、そちらを参考としてください。
 私は旧家の雰囲気を楽しむ場所としては良いところだと思いましたので再訪をしたいと思います。(管理人)

  暖簾
  

  店内の様子
  

  立派な襖絵
  

  何年ぶりだろうか?お店でカレーうどんを注文するのは。
  

  鬼饅頭。尾張の家庭のお菓子なので、おしゃれに出されると何だか違うと思ってしまう・・・
  蒸器から無造作に大きな鬼饅頭が出てくるのがいいのだけどな~。
  久しぶりに自分で作ってみようっと!
  
 
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本樹木誌 | トップ | モバイルバッテリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲンゴロウ)
2024-01-21 17:24:49
昨年、一宮の和菓子店で鬼饅頭を馳走になったことがありました。
何も気にせず、饅頭が好きな人なのかなと思いました。

>尾張の家庭のお菓子

そうなんですか! そう知るともう一回じっくり食べたくなります。
返信する
Unknown (管理人)
2024-01-21 21:52:08
ゲンゴロウ 様

 子供の頃、母に鬼饅頭を作ってもらって食べていたのでお店で買って食べるという感覚が乏しく、最近になって買って食べるようになっています。
 千代保稲荷の参道でも何軒か売っていて出かけると食べています。
 店によって味が違うので面白いですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事