徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

3度の散歩

2021-06-27 14:08:32 | Weblog
 昨日は根羽村でコウヨウザンの新植地が見られる研修会があると知り、申し込みをして参加することとしました。
 そんなわけで、今週末はアユ釣りでも山でもサイクリングもせずお勉強でした。
 といっても研修は午前中で根羽での集合は9時半と遅かったので行く前に散歩でもしてからにするかと、早朝4時に起き、いつもの散歩コースを歩きます。
 根羽での集合場所は月瀬の大杉公園駐車場だったので恵那から1時間半ぐらいかかるかな?一昨年、サイクリングで立ち寄った時みた大杉(一昨年行った時の月瀬の大杉の記事)を再び見たいとおもったので少し早めの7時に出発すればちょうど良いだろう?と考え出かけたのですが予想に反して1時間で行けてしまいました・・・・
 大杉を見るには時間がある過ぎると思い大杉の周囲で本日2回目散歩します。
 その後、研修で山を少々歩き昼に解散し、自宅に一旦戻ってから荷物をまとめ実家へ向け真っすぐ帰るつもりだったのですが、降ると思っていた雨も降らないし少々時間もあることから一宮市の極楽寺公園まで行き本日3回目の散歩を少しだけしました。
 というわけで、都合3回も散歩をしてしまったでした。
 といっても研修会も歩いたし、3回の散歩もそこそこ歩いているので、昨日の万歩計の歩数カウントは3万歩となっていました。
 こりゃ、ちょっとした登山したのと変わらないだけ歩いたなと思いました。
 さて、個々の歩きはそれほどでも無かったので、あまり水分をとりませんでしたというか運動している感覚が無く、いつもどおりの水分補給しかしていませんでした。そのことが一日最後の3回目の散歩で影響がでました。
 なんと、歩いていると頭がボ~とします。
 最初は何でと思ったのですが、一日の行動を振り返ると脱水による影響だなと思い、近くにあった自販機でポカリスウェットを購入して飲み、しばらく歩いたたら回復。
 ちゃんと水分補給をしないといけないなと思った出来事でした。
 これが真夏の炎天だったら熱中症になってしまっただろうと思います。
 やはり汗をかく季節は意識的に飲まないといけないと改めて実感しました。(管理人)

 月瀬の大杉
  

 月瀬の大杉
  

  着生しているのは木本が分からず写真を撮り同定しようと思いPCで拡大したらコウゾの果実がついています。なんだコウゾか~と納得しました
  


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100m | トップ | マタタビの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事