徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

登山届

2015-08-04 20:29:32 | Weblog
 岐阜県の山岳遭難防止条例により北アルプスの指定された区域と御嶽山の火口から4km圏内において登山する人に登山届の提出が義務化されました。
 私は7月19日、7月25~26日に御嶽、8月1日に槍ヶ岳と登山届を義務化された区域に3週連続で入山しました。
 義務化されたことは登山者への周知はしっかりできているようで登山口で登山届を記入している人が目につくようになりました。
 お恥ずかしながら私は今まで登山届を提出したのは学生時代に一回だしただけですので出していなかったといったほうがよい状況でした。
 こういった状況を反省し登山届をしっかりと書いたのですが意外と記入は楽でしたので、これからはちゃんと書こうと思います。
 登山届の提出は義務化されたという事情もあり安全意識が高まったということは言いにくいところがありますが登山者の安全に関する意識は高まっていると思います。
 何故そう思ったかというと登山用のヘルメットを持って山登りをする人が若い世代を中心に増えてきているからです。
 その状況をみて私も持っていったほうがよいかな?と考えるようになってきました。
 以前だと登山用品店の目立たない場所におかれていましたが最近は変わって目立つところに置かれるようにもなっています。
 購入を検討しないといけないかな?とこのところの登山で思っているところです。
 あと、どうでも良いことかもしれませんが山岳遭難防止条例で北アルプスと書かれていること。
 正式には飛騨山脈です。
 できれば飛騨山脈(北アルプス)と書いてほしかったな~(管理人)

    新穂高の登山指導センターで登山届を記入する人たち
     




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣れ出したら雷 | トップ | まるで巨大なジャングルジム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カセージン)
2015-08-05 10:42:22
奥多摩を歩くときは登山計画書を作りますが提出はせず家に置いておきます
かみさんには(帰投予定日の)次の日の夕方までに帰着しなかったらそれを持って捜索願を出すようにと言ってあります(汗)

北アルプスでは義務付けられたからには提出するとしましょう
オンライン提出ができるようですから筆不精のぼくにとってはうれしいですね、キーボードならば割とまめに使えるのです^^
返信する
Unknown (管理人)
2015-08-05 20:46:52
カセージン 様

 オンライン提出は結構魅力ですね。
 今度やってみます。
 私は独り身ですので結構気楽ですので遭難したことが分からないこともあるかもしれないので結構良いかも?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事