徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

波の華

2013-01-27 00:46:40 | Weblog
冬型の気圧配置が強まり、荒れ模様の天気となることが予想できたので、今日は家で、ゆったり過ごそうと思い午前中は、ノンビリと読書をして過ごす。
 昼近くになり、雪も弱まってきたので、アパートの雪かきをしながら、思っていたより積もらなかったな~と思う。
 これぐらいなら出かけられるな!と思い出した時に頭によぎったのが、数年前から是非見てみたいと思っていた波の華。
 冬型が強まっているし能登まで行けば見れるかも?予想していたより雪も少ないしと考え出したら、いてもたってもいられない。
 時刻は12時、今から行けば3時半には輪島に行けると思い、車を走らせる。
 高山までは順調でしたが、流石に冬型の気圧配置が強まっているだけのことはあり高山から北は吹雪で思うように車を走らせることができない・・・
 北陸に入ると、強風でハンドルがとられる・・・輪島に到着したのは午後4時すぎになってしまう。
 早速、輪島から北へ車を走らせるが、海は荒れているが波の華を見ることができない・・・
 これは失敗かな?と思いながら、強烈な風が吹きつける海岸線を車を走らせて千枚田を通過したら波の華が飛んでいます!
 数年来の念願の波の華です。
 車を北に走らせ停車できるところで車を止め、強風と寒さに耐えながら、写真を撮ってきました。
 ただ、強風と寒さのため写真は今一・・・。
 うまくいかないものです。
 垂水の滝にたどり着いた時に日没したので、氷見~富山~宮川~古川~高山と、遠回りして帰ってきました。
 ただ、延々続く雪道だったので、時間が予想以上にかかり、無事、帰還できたのが午後11時半・・・長距離運転が好きな私でも、流石に疲れます。
 今、パソコンに向かいながら素直に帰ってくれば良かったと後悔しているところです。
 それにしても寒かったな~能登の海岸線は。(管理人)



                       



                       



                       


                       



                       


                       


                       


                       
 




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災の爪痕 | トップ | 自転車の納車から一年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事