徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

混み合った電車での思い出

2016-10-30 19:54:00 | Weblog
 先週、研修のため東京へ出かける途中に松葉杖をついた若者を駅構内で見かけました。
 その姿を見て学生時代、左ひざ側副靭帯損傷のためギプス固定をして松葉杖をついた生活をしていた時があります。
 家の中に閉じこもることが性に合わない私は松葉杖をついて出歩くのに慣れたので電車に乗り込むことに。
 当然、都内ので電車は混んでて座れない。
 まぁつり革につかまっていれば大丈夫!と思い立っていたら。私の脇に座ってた方がスクっと立ち上がり。
 「どうぞ、座ってください」当時の私は「いえ、大丈夫です」と座ることを拒んだら、近くにいた初老の方が「ケガをしているあたなを気遣って席を譲っている方の好意を受けるのも礼儀だよ。立っているのはケガが治ってからできるでしょう」と一言。
 その言葉に促され席に大人しく座ったのはいうまでもありません。
 そんなことがあったこともあり、ケガが治ってからは混み合った電車では座らないようにしています。
 でも、あの時に私に一声かけていただいた方のようなふるまいは私にはできないな~と思います。
 混み合った電車に乗ると思い出される四半世紀前の出来事でした。(管理人)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から出張 | トップ | 人前で話すということ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事