徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

遊木港

2016-01-07 21:10:43 | Weblog
 サンマの丸干しで有名な遊木。
 昨年末の早朝散歩クラブで出かけた時に沢山干されたサンマを見たい!という願望があったのですが実際行ってみると、それほどでもない・・・
 帰宅してネットで見ると工場で作られていることを知りました・・・
 天日で干すのはどうも自家消費分のようです。
 少々ガッカリでした。
 でも実際売り物を作ろうと思うと沢山いるウミネコやトビからサンマを守らないといけません。
 その労力を考えると仕方が無いと思ったのでした。
 でも恐らく港に停泊している漁船は恐らくサンマ漁用なのだろうと思いながら遊木港をあとにしたのでした。
 それと遊木港で海をのぞき込むと沢山の魚がいました。行動食であった干しイモをちぎって投げ込むと魚がよってきて見ていて楽しかったです。
 そんな魚の下を悠然と大きなエイが泳ぐ様子も面白かったな~
 これだけ魚がいれば、きっと魚釣りの人のブログ記事があると思い検索してみると釣り禁止・・・
 でも声をかけてきたおばぁさんは釣りに来たの?と我々に声をかけてきました。
 一体全体なんなのだろう?不思議です。
 最後は目からウロコの話、遊木は「ゆうぎ」と読むかと思っていたのですが実は「ゆき」と読むということ。
 現地で「二木島を出発して遊木(ゆうぎ)を越えて・・・」と何人かと人に話したのですが誰も否定しませんでした。
 まぁ、みなさん面倒だったのだろう・・・(管理人)


            


            


            


            



            


            

            
 



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磯崎 | トップ | 2016年新春サイクリングと散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2016-01-08 06:35:16
へ~ 「ゆき」なんだ・・・ でもゆきの方がセンスいいですね?  
返信する
Unknown (管理人)
2016-01-08 07:30:45
ふりかけ 様

 たしかに「ゆき」のほうがセンスがいいです。
 でも誰も否定しないとは・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事